popos 24.04 alphaをダウンロードです | meibi150のブログ

meibi150のブログ

ブログの説明を入力します。

ps4 fedora 41にて、ダウンロードして、usbメモリー16GBに作成です。

ノートpcで起動させて、ubuntu 22.04のusbメモリーに書き込んでいますが、バーに変化が無いので、上手く書き込めているか不明です。ダメな感じはしますが、2時間程様子を見たいと思います。

 

午後5時からの追加書き込み。

1時間半程で、liveCDusbのフラッシングが無くなったので、停止させて再起動で、起動出来ました。画面には終了の知らせも出ずでした。

無事に起動は出来て、日本語表示も出来ていますが、WiFiは、接続は出来ている感じですが、ブラウザを起動すると切れる状態で、使用出来ずです。また画面をキャプチャしたかったですが、scrotは真っ黒で、他色々試すも上手く行かずで、up出来ずです。

まだalphaなので、ぼちぼちとです。

 

10日午前7時からの追加書き込み。

ps4での2本刺しは、パスワード入力画面が一瞬表示で、消えて、パスワード入力で、デスクトップ画面が一瞬表示で、また真っ黒画面でした。

ノートpcでは、youtubeが視聴出来て、braveブラウザをインストールしました。

 

午後4時からの追加書き込み。

LXDEをインストールで、ps4での二本差しでの起動は、出来だしましたが、ノートpcでは、キー入力が出来ずです。多分usbキーならokかも。今日本語入力が可能になってそれで、書き込んでいます。

 

午後10時からの追加書き込み。

時刻設定をして、壁紙をダウンロードして、何故かscrotで真っ黒では無くなりました。元の壁紙はよう見つけずです。

 

scrot -sでコマンド画面です。

 

13日午前7時からの追加書き込み。

LXDEではアップデート出来ない様なので、COSMICに切り替えて、ノートpcで起動させて、アップデートです。12個有って別にインストールが2個です。scrotでは前と同じく真っ黒で、写真も写しましたが、SDカードを認識せずでした。この書き込みは、またLXDEで ps4のpopos 24.04からです。beta版あるいは正式のが出るまでは、こんな形で、ぼちぼちやって行こうと思います。