こんにちはー!

 

キブン・カフェ、

店長のメイビーともこですちゅー

 

ごぎげんよう。

 

 

 

今日のランチはなんにしましょうかね。

 

えい!

暑くて食欲のない日はおしゃれなサラダランチはいかがでしょう?キラキラ

かわいいラブ

 

 

 

 

さて、昨日のMステ、ごらんになりましたか?

 

「今うちで踊りたいダンス曲ベスト25」

(だったかな?タイトルうろおぼえ・・・)

 

 

 

もう最高でした!

食い入るように観ちゃった、

一緒に踊りながらチュー(笑)

 

 

 

ダンスが大好きなので、

先生の時は、ダンスで学級経営をしていた

わたし音譜

 

ChooChoo TRAIN
じょいふる
EZ DO DANCE
GUTS!
女々しくて
LOVEマシーン
R.Y.U.S.E.I
 

 

・・・

ランキングの中に

子どもたちと一緒に踊った曲が

たくさんランクインしていましたドキドキ

 

 

 

懐かしい~~。

 

 

 

特に 「R.Y.U.S.E.I」 は

先生を辞める最後の頃だったので、

すごく思い出深い。

 

 

 

冬の体力作りの一環として

昼休みに音楽室で「ダンス教室」をやったっけ。

 

 

やりたい子おいで~~的な

ゆるいダンス教室音譜

 

 

わたしの私物のCDやDVDの中で

その日来た子のリクエストで

曲をかけてみんなで踊る。

 

 

 

あの頃は「ようかい体操」全盛期であせる

ようかい体操シリーズから

「R.Y.U.S.E.I」、

あとはE-girlsバージョンの

「おどるポンポコリン」がメインナンバーだったラブ

 

 

20~30分くらいでもいい運動。

冬でも汗だくあせる

 

 

楽しかったなぁ~照れ

 

 

 

 

先生を辞めてからも

障害のある子どもたち(高校生)のダンス教室に

かかわったこともありました。

 

勤めていたカフェの建物の2階で、

カフェが終わってからダンス教室。

若いダンスの先生と一緒にやってました。

 

その時は

AGEHA

YMCA

U.S.A
パプリカ(←どこよりも早くマスターキラキラ

 

 

 

その子たちは

いろいろなステージに呼ばれて

発表の機会がたくさんありました。

 

その若いダンスの先生と

私も一緒に

ステージにあがって踊ってた照れ

 

 

これも

楽しかったなぁ~~音譜

 

 

障害のある子どもたちにダンスを教えてみて

そこで気づいたわたしの才能キラキラ

 

「ダンスの振付を

言葉に翻訳できること」

 

 

ヒップホップのカッコいいステップも

カッコイイ振付も、

わたしにかかれば日本語変換。

(ややダサめあせる笑)

 

インアウト→「あげキック」とか、

 

「上上胸胸くるくるくるくるパー」とか

(やってみたら分かる!笑)

 

USAの、今でいえば

「ひよこダンス」のとこは

「みつばち、みつばち、のぼっちゃえ!」とか。

(やってみたら分かる!笑)

 

 

 

そういえば、学校の時も

子どもたちに振付を教える時は

そうやって動きを日本語に直してたわ爆  笑

 

 

結構得意だったんだ、わたしデレデレ

(自画自賛)

 

 

 

ダンスは大好きですドキドキ

 

 

決して上手ではないけど、

わたしにとって踊ることは

心からワクワクすること。

 

 

 

 

もしも、わたしが今も先生だったら、

 

このステイホーム期間は

絶対、

ステイホーム明けに

子どもたちと踊るためのダンスの開拓や

その練習にいそしんでいたと思う照れ

 

 

あと、好きな曲に振付考えたりね。

 

 

ちょうどいい期間だよね。

 

 

 

昨日のMステを見て、私は

Snow Man「D.D」

ができるようになりたいと思った音譜

 

サビのとこ、かっこいいよねラブ

 

 

 

あと、私が先生だったら

絶対自分で振り付けて

踊っていたであろうと思うのは、

 

「鬼滅の刃」のあの曲、

「紅蓮華」

 

あの曲かっこいいよね~爆  笑

思わず身体が動いちゃう!

 

 

そうそう、わたし、頭の中に踊り子さんがいて

好きな曲が見つかると

頭の中の踊り子さんが

勝手に踊ってくれるんだけど(笑)

 

「鬼滅の刃」のあの曲はもう

ほんと勝手に振付ができてます音譜

 

 

教える場がないのが残念汗(笑)

 

 

 

と、いうわけで

もしこれを読んでいる方の中に

小学校の先生がいらっしゃいましたら、

 

運動会や全校ダンスのネタに

いかがでしょうか?

 

「D.D」「紅蓮華」

子どもたちきっとノリノリになると思う~音譜

おすすめですラブラブ

 

参考になったらうれしいですデレデレ

 

 

 

 

ハイ、では今日はダンスのことで

つい、熱が入ってしまいましたあせる

 

 

 

 

今日も独り言におつきあいいただきまして

ありがとうございました。

 

 

またのお越しをお待ちしておりますドキドキ