昨日、
従姉妹が無事に出産したと
連絡がありましたおねがい

破水から4時間半、
3500g超えの、
ムチムチしたりっぱな男の子!


っていうか破水から4時間半?!びっくり

わたしが破水から31時間かかったのは
わたしが高齢出産(36歳)だからなのか、
従姉妹が10歳年下の26歳だからなのか、、

同じ破水でも
出産までの時間にこんなに
違いがあるんだなぁ〜と。

やはりお産には
不思議さと神秘を感じます照れ


さて、乳腺炎になったあと、
産院で1か月検診がありましたニコニコ


わたしが生まれた時の母子手帳を見ると



ヒヨコ体重増加不良
ヒヨコ心雑音
ヒヨコ股関節脱臼
ヒヨコ臼蓋形成不全

上記にて大学病院への紹介状を渡す



などなど色々と書いてあり、
母に聞くと、

「あなた産んだ時、
まだわたしも22歳で
泣きながら大学病院に行って、
検査のために寝かせてくださいって
言われて、院内を何周もしたりしたわよ」

と言われましたキョロキョロ


なので、

娘もわたしに似たらどうしよう、、

とドキドキしながら向かいました。

まずは娘の体重検査。


3300gキラキラ



産後1番減った体重が2300gだったので
そこから1000gも増えているということで
オッケーおねがいほっ


そして診察時、
自分の時の話を
小児科の先生にすると、

小児科の先生
「娘ちゃんは
心雑音も股関節も大丈夫そうだよニコニコ
お母さんは股関節の治療したの?」

わたし
「はい、
2歳くらいまでしていたと聞きましたニコニコ

小児科の先生
「大変だったねぇ、、
あ、
でもお母さん覚えてないか。
っていうか、
大変だったのは
お母さんのお母さんか!
あははははは!!爆笑

と言われました汗

まぁね、そうなんだけど笑


あとは

!顔の湿疹がすごいこと、
!血管腫のこと、

を聞いて終わりました。

顔の湿疹は

「洗ってれば治るよ〜。
黄色い汁とか出なければ大丈夫だよ〜。」

と、言われましたが、
結局翌日には汁が出てきたので
近所の小児科に行ったところ

「これはそのままじゃ治らないよ。
ステロイドとワセリンを併せた塗り薬を
出すから塗ってね!」
と言われ、薬を出してもらい、


あと、ボディソープを変えました。

スキナベーブを使ってたのですが、
合わないのかな?と思って
アカチャンホンポで
ボディソープに詳しい店員さんに
聞いたところ、

「アトピタがオススメです!」

と言われたのでそれにしたら、



ビフォー

{ABE456E8-E3DB-43F9-8DC2-00D498807AAA}


アフター
{2BE8C8C4-0079-47C7-BD98-FA4F5E6E97E8}



3日ほどでこの違いに!

ボディソープとステロイドと
そして子どもの回復力すごい!

と実感しましたおねがい

お宮参りにも間に合って
綺麗なお顔でいけましたラブラブ



あと、
生まれた時すぐから指摘されていた血管腫は、

小児科の先生は

「おっきいけど命に関わらないから平気よー」

と言っていたけれど、
かなり目立つところにあって、
洋服では隠しきれない大きさと場所のため、
診察後に助産師さんが廊下まで出てきて、
「形成外科で治せるかもしれないから。
大丈夫だからね」
と励ましてくれました。

治療ブログを見ると、
やっぱり痛そうだし、
同月ママさんになった
ブロガーさんも
すでに治療を開始されているみたいだったので
恐怖心が芽生える前に
連れて行こう!

と思います。

わたしの手術が終わったら連れて行くから
ちょっと待っててね!



しかし、、
小児科の先生、アバウトだったな、、
ほんとに大丈夫か心配だ、、キョロキョロ