めい見参・推参・参上、どれ? | あい☆らぶ☆めいたん!2

あい☆らぶ☆めいたん!2

めいとあいの、ハッピー・のんびり・そうだったのか!ブログ

こんにちは、めいですニコニコお元気ですか!?

 

 

 

 

沼田城。

 

真田信之公と小松姫様のもとへ参上しためい。

 

参上は「目上の人の所に行くこと」の謙譲語です。

 

真田犬めいは 単に行ったつもりが・・

 

 

 

 

 

 

めい、そなたに北の城壁の守りを任す!

 

すぐに父上の元へ参れ・・と

 

信之公に命じられ、イヤとは言えず

 

 

 

 

 

 

昌幸公が守る、北の城壁へダッシュ

 

 

 

 

 

 

めい見参凝視!

 

見参は「参上して目上の人と対面すること」、

 

「目上の人が目下の人に会うこと」です。

 

昌幸公、ここは真田犬めいにお任せくださいニコニコ!

 

おお、頼りにしておるぞ、めい!!

 

 

 

 

 

 

な~んて言われるわけないか・・ははは爆笑

 

推参は「招かれないのに自分から出かけていく」です。

 

めいは推参だったかなニコニコ

 

ちがうよ、見参だよ凝視

 

ご覧いただきありがとうございます!

ダッシュ         ダッシュ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋市情報へ左矢印応援してねニコニコ
にほんブログ村