私は昨年末に長年の相棒CB750に別れを告げ、大型車生活に終止符を打ちました。
今年は、カワサキ『メグロS1』とヤマハ『RZ250R』の中型2台バイクライフです。
両車とも冬眠したことですし、今年の総括です。
【メグロS1】(メグミン)
漢字一文字に表すのなら、“楽”(ラク)、です。

アイドリングが1800〜と高めのため(排ガス規制によるエンスト防止らしい)、発進はスロットルをわずかに捻るだけ。半クラに気を使う必要もなくスルスルと繋がります。
初心者向けって言われると、自分としては抵抗がありますが、確かにその通りかと・・( ̄▽ ̄;)
コーナリングでは、速度に合わせて勝手に曲ってくれる感じ。
バイク用語でよく使われる“ナチュラル”の意味を初めて実感しました。
もちろん限界は高くありませんが、初心者にもコーナーが楽しめるでしょう。

タンデムも余裕とはいきませんが、カミさん的には問題なしです。
パワーがない(18ps)分、通常走行でほぼ全開なのは愛嬌としておきましょう♪(⌒-⌒; )
その代わりリッター40km走るのは大満足ですよ。
【RZ250R】(青Z)
若い時に乗っていたNS400Rが忘れられずに、何とかもう一度! とずっと思っていた2ストです。
しかも欲しかったのはNSでも初代RZでもなく、このRZ250R!
願いが叶ったっていうか、まるで運命だったようにとんとん拍子で話が進んで、この夏新たな相棒となりました。


歳のせいもありますが、140kgの車重に45psは予想以上に過激❗️
7000回転超えたら恐怖です😱
はるか昔の青春時代を思い出し、ワクワクする楽しさを味わってます😊
当時、「所詮250だろう」って、勝手に決めつけてNS400を選びましたが、もし試乗していたならこちらを選んでいたかもしれませんね。記憶の中のNS400と遜色ないですから。

偶然ですがブルーつながりのペアができました。
やはり不思議な縁は繋がっていた、ってことでしょうね🟦 🛞🟦🛞
サスガ一世を風靡したRZ、懐かしさの世代からよく話しかけられます。
そして皆同じように『長年乗ってるんですか?』って😅
年代を感じさせる車体のヤレ感と年期の入った革ジャンからそう思われるようなんですね。実際は数ヶ月なんですが・・・💦
でも雰囲気は出ているようでウレシイですよ👍
メグロS1(18ps・40/ℓ) RZ250R( 45ps・14/ℓ)、と性能も性格も180度違う2台のバイク。
馬力と燃費はハッキリと反比例します、特に2スト燃費は・・・💦
しかしその日の目的で選べるので、飽きることがありませんね。
大型を降りる決断は大正解、スケールダウンではなくステップアップでした♪( ^ω^ )v
来年も目一杯楽しむことにします。
⭐️冬眠中に増えつつある待機中アイテム‼︎⭐️

春になって取り付けるのが楽しみですよ〜♪