"むすひ”事業家 やまぐちみほ
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端午の節句(菖蒲の節句)
五節句の3番目「端午(たんご)の節句」
別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも言われます。
中国では旧暦5月頃は病気が流行し亡くなる人が多かったことから悪月とされ、5月5日は「5」が重なることから悪日とされてきました。
その厄除けの為、菖蒲や蓬(よもぎ)を門に挿し、菖蒲を浸した酒を飲んで健康祈願してきました。
日本では五節句が伝わる前から、田植えの時期の5月、稲の神様に豊穣祈願するため、「早乙女」と言われる若い女子達が小屋や神社に籠り、田植え前に穢れを祓う「五月忌み」という風習がありました。
この時にも菖蒲が使われていたことから、中国からの端午の節句(菖蒲の節句)が結びつきました。
男の子の行事への変化
貴族の宮中行事として行われた端午の節句は鎌倉時代では廃れていきました。
しかし、菖蒲が「武道を重んじる:尚武」と読み方が同じであることから、縁起が良いとの事で武士の間で広まりました。
江戸時代には幕府が公的な行事と定めたことから庶民にも広がっていきました。
その際、武士の流れを汲み、男の子の誕生と成長を祝う行事として認識されていきました。
飾り物
端午の節句にも数々の飾り物・行事食があります。
鯉のぼり
人生という流れの中で遭遇する難関を突破して立身出世して欲しい、という願いが込められています。
これは、中国の黄河上流に「竜門」という激流が連なる滝があり、激しい滝水に逆らいながら登りきった鯉が龍へと変身し天に昇っていった「登竜門」という故事に由来しています。
将軍に男の子が生まれると旗指物(家紋のついた旗)や幟(のぼり)を立てて祝う風習がありました。これが武家に広がり、男の子が生まれた印として幟を立てるようになりました。
その後、江戸庶民の間で登竜門伝説にあやかって、武家の幟に対して、町人の間では鯉のぼりが揚げられるようになりました。
その後も時代ごとに変化し、現代はプライバシー保護やマンション等の住宅事情から室内用の小さいタイプも登場しています。
鎧(よろい)・兜(かぶと)
武家社会から生まれた風習です。
武士の命を守る大切な道具を飾ることで、様々な災いから子供を守って逞しく成長するよう願いが込められています。
五月人形
人形が人の厄を受けてくれるという身代り信仰のひとつです。
有名な武者を模したものを「武者人形」と呼び、勇ましい男子に育つよう願いが込められています。
行事食
粽(ちまき)
中国由来のお菓子です。
中国に国の行く末に失望し、5月5日に川に身を投げた屈原という男性がいました。
人々は命日になると供物を投げて供養しましたが、悪い龍に盗まれていました。そこで、龍が苦手にしている楝樹の葉でもち米を包み、邪気を払う五色(赤・青・黄・白・黒)の糸で縛ってから川へ投げたところ、無事に屈原のもとへ届くようになったそうです。
これが粽の始まりで、5月5日に粽を作って災いを除ける風習が日本に伝来しました。
五色の糸は鯉のぼりの吹流しの色に反映されています。
柏餅(かしわもち)
粽が中国伝来なのに対し、柏餅は日本独特のもので、江戸時代に江戸で生まれました。
柏は昔から神聖な木とされていたことや、新芽が出ないと古い葉が落ちないため、「子どもが生まれるまでは親は死なない」、すなわち「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」に結びつき、端午の節句の縁起のいい食べ物となりました。
最後に
同日の「こどもの日」は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としており、端午の節句とは別物です。
しかし、どの日に制定するかについて議論された際、「国民の感情に深くつながった、文化的な日を祝日にすべき」という意見が出て、3月3日など他の候補も上がった中、5月5日になりました。
時代と共に変化する節句ですが、込められて願いは大事にしていきたいものです。
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