数日前に東名高速道路の関ヶ原辺りで、積雪で車が立ち往生しました。

この辺りは上りも下も、長い坂道なので、スタットレスタイヤを履いていても、雪が降ると厳しいところ😰


ギネス


関ヶ原にある伊吹山は、積雪のギネス記録があるんです。

過去に世界一雪が積もったところ☃️


昔はもっと雪が多かったので、私は20代の頃、週に一度は伊吹山のゲレンデにいた頃もありました。

琵琶湖を見下ろし滑るとても気持ちのいいゲレンデでした。



雪あるかな❄️と期待して




スノーブーツまで履いて岐阜に来ましたけれど、雪は溶けてありませんでした😭



今回は義妹の一周忌です
昨年も今頃、雪が降って車では来られませんでした。
もう一年経ったのですね‥




年子の弟は、子どもの頃から私が足元に及ばないほど、几帳面で綺麗好きな子でした。
6人家族で住んでいた家に、今は一人暮らしです。
寂しいですが😞
家も綺麗だし、水回りも綺麗にしていました。
5時に起きて、わんこの散歩をして
洗濯と掃除
7時前には仕事に出かけます。



朝もきちんと味噌汁を作り💦
ご馳走になりましたが、とても美味しかった❤️
お味噌は高山からお取り寄せしていました。
https://www.ohnoya-takeda.co.jp/


赤は癖があるので白味噌でした


食事もほぼ自炊で、煮込みハンバーグまで作る腕前


我が弟ながら立派です


次は春に父の3回忌です


2020年に母 2022年に父 2023年に義妹が亡くなりました。



新幹線の時は駅弁が私の楽しみ😊
食事の時間をずらしても食べます!
特に右の岐阜羽島駅で買った復刻版駅弁が美味しかった。



150円とあるのは、復刻版で昭和43年から47年のパッケージだからです。
現在は4倍強ですね



羊羹入り黒船〔阪急限定だそう〕
ご近所さんがお供えを持たせて下さって、駅まで送迎してくれました。

本当にありがたい事です。