9番目のムサシ 沼への入り口。 | 北の国からパンダ便。

北の国からパンダ便。

楽しいと思ったこととか美味しかったものとか描いたものとか。
北の国から道産子がのんびりお届けします。

1作目
 9番目のムサシ(無印)
2作目
 9番目のムサシ ミッションブルー(M&B)
3作目
 9番目のムサシ レッドスクランブル(R&S)
4作目
 9番目のムサシ サイレントブラック(S&B)

つづく5作目となる
 「9番目のムサシ ゴーストアンドグレイ(G&G)」
ミステリーボニータ 2020年2月から始動。

※( )内は通称略

そんなわけでミステリーボニータで連載中のG&G単行本の4巻が先日2021年2月に発売されたのですが
1巻づつ感想を~…
と思っていたのですが折角なので9番目のムサシを知らない方にも楽しんでもらいたいっ

というわけで新シリーズからでも入っていけるよう
9番目のムサシという漫画を紹介したいと思いますっ


■9番目のムサシとは

世界に影響を及ぼす問題が生じた場合にのみ動く正義の暗躍集団「アルティメットブルー」通称「UB」
メンバーは幼少期からあらゆる訓練をしIQも高く小さな子供から老人まで老若男女が属している。
メンバーにはそれぞれナンバーがついておりナンバーの数が少ないほど優れた能力を持ち
中でも一桁ナンバーは世界をも動かせる力を持つと言われている。

この物語の主人公のナンバーは「9」
コードネームが「ムサシ」
というわけで「9番目のムサシ」が中心となり進んでいく物語です。

■登場人物紹介

ここでは今後「9番目のムサシ読みたいっ」と思った方に
少しでもネタバレを防ぐべく
最新シリーズG&Gの1巻に関わってくる人物だけ紹介したいと思います。


◆ UBメンバー

・9(ナイン)言わずと知れた主人公 コードネーム「ムサシ」
偽名として「篠塚 高(しのづか こう)」と名のることが多い。
一般人である 橘 慎悟とは恋人同士。
長身、無愛想、中性的であるため男性に間違えられる事が多く(いやほぼ間違えられる)
美形で優しく不思議な魅力を持ち合わせている。とても鈍感(特に恋愛には)
男女問わずモテモテ。

・19(ナインティーン)
皆には「いっく」と呼ばれることが多い。
ムサシの「影」
影なので潜入作戦の時などムサシと入れ替わり作戦を遂行する事も多かった。
今は男女で体系も変わってしまったので入れ替わることは困難だが顔はムサシに似て美形。
心配性でいつも損な役回り。世話好き(いや好きではないかもだけど世話のかかる人が周りに多すぎる)
真っすぐで優しい。

・33(サーティスリー)
偽名 柳浦チカ、レイナ、ルル など複数の名で登場。
ムサシの「影」
ストレートロングヘアが特徴、39(G&G未登場)と一緒に任務に当たる事が多い。
アジアンビューティの言葉がぴったりな美形。
もちろん戦闘能力もたけてるので腕っぷしもよく女性的な立場からのフォローも多い。
不敵な笑みも含め笑顔が多いイメージ。


・23(トゥエンティスリー)
皆には…というか自分で(ニーサン)と名のり呼ばれている。
ムサシの「影」の中では最年長。長身。
ウェーブのかかった少し長めの黒髪を後ろで結んでいるのが特徴的。
1番一般人の感情を理解し明るく皆をサポートできるまさに「兄さん」のような存在。
「影」は上記で紹介した3人(の他にもう一人いる)を中心にムサシをサポートし任務にあたる。


◆ 元Dメンバー

「D」とは…幼少期から暗殺者として育てられた暗殺集団組織「赤い馬」に属するメンバーの通称。
(赤い馬はUBによって壊滅済み)
ここで登場する(空以外の)「D」は組織の方針に反発し赤い馬から抜け出した「異端者」と呼ばれたメンバー。
暗殺組織から抜け出せる程の腕を持つ。


・空
かつてムサシの命を狙い恋人である慎悟に近づいた赤い馬最強の「D」
慎悟の人の良さに心を開き無二の親友となる。
暗殺者として育てられているので無表情で非常識な行動を度々する姿が可愛い…
(可愛いというには似つかない体格の良さ)
くせ毛の短髪ブロンド碧眼。

・ディエス
空を助けるためにUBに協力を仰いだ異端者の中でリーダー的人物。
帽子に眼鏡が特徴。おしゃれさん。

・ドセ
空を助けるためにUBと一緒に動いた異端者の一人。
色黒、長いウエーブの黒髪が特徴。無口。

・大介
空を助けるためにUBと一緒に動いた異端者の一人。
前作で登場する一般人の慶太を見張るために接近し正体がバレた後も友人関係を築いた。
(基本的にUBもDも一般人を危険に巻き込まない為に自分の正体は内緒)
見た目は中学生くらいで小柄。
ブロンド碧眼…なのをアジア人に変装していて本当の姿はまだ明かされてない。

・ベイント
新シリーズG&Gで初登場(だと思う) 異端者の一人。
車の免許を持っていて登場したDメンバーの中では最年長(ではないかと私は思ってる)

◆ その他

・橘 慎悟
一般人で9の恋人。
一般人でありながらUB一桁ナンバーのムサシと恋人でいる為に普通の生活を捨てる。
今はUBが用意してくれた「鬼神の村」と呼ばれる かつては1人で住んでいた空との思い出の村に
空たち元Dメンバーと共に隠れ住んでいる。
(定着キャラが増える時は慎悟が中心となる物語が多いように思う)

・かがりちゃん。
今回初登場で1話目から登場します。
慎悟と元Dメンバーが住む「鬼神の村」に迷い込んだ女の子。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 作者 高橋 美由紀先生
 2021年で9番目のムサシシリーズ25周年。
 他にも連載されてる作品があるのですが私はムサシしか読んでいないのでわかりませぬ。
 Twitterには公式スタッフさんが常駐しておりファンを沼に誘い込み嬉しい悲鳴が止むことがない。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

■そんなわけでした(ここからは読み飛ばして頂いてもな内容です)

9番目のムサシは何年も前からうちゃこさんにオススメされていてずっと気になっていて
無印がLINE漫画で途中まで読めるのを知って読んでました。
それきりだったのですけど2020年から新シリーズが始まるのを知り
それをきっかけにミスボニ購読を決意っ
(他に週刊誌2種類、月刊誌2種類購読してるので読む暇ないかなと…決意が必要でした 笑)

がしかし…随分前に しかも途中まで読んだきりだったので新シリーズを読んでいても頭に入ってこない。
しかも連載中の漫画は当たり前だけど一気に読めるわけではないので
作品背景が飛ぶと時間軸もつかめず忘れっぽい私は頭の中に留めておけず余計内容を組み立てられない。

そんな時、他シリーズがLINE漫画で読めるのを知って(途中まで)読み始めるのだけど…
4作品同時進行で1日数話づつ…余計に頭がこんがるという考えるまでもないおばかさ爆発。

紙媒体が好きなのとネットショッピングをほぼしないので
数年前うちゃこさんにオススメされた時は中古屋さんで探すのみで全く見つけられず諦めていたのですが
LINE漫画で読む内に私の(着火しやすい)物欲に火が点いた(メラメラ~)
ネットで探したら全作品新品で購入出来るではありませんかっ
(もっと早く買えば良かった)

今年25周年を迎えた9番目のムサシ…長い歴史ある作品です。
ちょっと興味があるくらいの気持ちでは全巻揃える思いには至らないかもしれません。

(私は全国民が手にした あのありがたい臨時収入で揃え
秋田書店の景気回復に貢献したという良き気分も味わう一石二鳥を体感す)

9番目のムサシは毎シリーズ知らない人が読み始めても解りやすいようには組み立てられてはいるのですが
(今回はかがりちゃんを通して全体を紹介してる感じだし)
私は中途半端に知識があったせいかG&G初回ではなかなか入って行けず。

読んだとき登場人物と関係性がわかれば理解しやすく読みやすいかもと感じたので
少しでも興味の持った人が入りやすいようにとあまりネタバレされないように努めてまとめてみました。

最新シリーズのゴーストアンドグレイは連載中で今は4巻まで出てます。
興味を持った方は是非ムサシの無自覚モテっぷりと胸を締め付けられるような切なさと
IQの高さで構築されたどんでん返しの爽快さを体感し
一緒に沼へハマりましょう(…ぐふふ)