入院してふと思ったこと。食べやすい看護ってなんやろう。。。

たべれなかったら、処置されるよって脅してプレッシャーかけるのがほんとに食べやすい?

この病気になってからつくづく思った。思い通りに食べれない。それって一番つらいこと。

だから、そばにいる看護師さんの言葉かけ次第。。

言葉かけ次第で、傷つく、傷つかないってあるよ。

声かけちゃいけないって思う言葉ってあるよね。やせたねって、ぱっという。でもね、その言葉って体型のこと。今あは言われても気にしないけど、そういうことを病棟で口にする看護師もいる。普通だったら傷つくよね。。。

 

だから、食べれるか食べれないかって看護師さん次第なんだ。

そばにいる人の言葉ってそれくらい大切なんだ。

 

 

なんてこえかけられるのが食べやすい?

それって負担ない言葉がいいよね。

食べたらきれいになるよとか、そんな言葉がいいよね。ちいさなこだわりかもしれない。

だけどね、そういう励ましのほうがぐっといい。

 

食べられなくてもいいからすこし食べてみようかとかね。

なんかそっちの方が食べやすい。。

食事介助って難しい。だけどね、食べさせなきゃって看護師さんが焦るほど、失敗するもんなんだよ。

だったら、一つ深呼吸して優しい言葉かけをかけてほしいって思う。

たぶんね、うまく食べれないって思ってそれがほんとにしんどかったら、チューブでのいいって何回も逃げるのが人間なんだ。

逃げたいって後ろ向きになる瞬間ってたくさんあるよね。

もっとたべな、もう少し食べれるはずそれは、看護師の判断。患者さん主体の判断をしてほしいって思う。

看護ってそういうことなんだと思う。

食べれないと命の危機ってわかるよね。。でもね、食べれないほど苦しいんだ。。そういう気持ちをわかってほしい。そういう気持ちもわかってほしい。

そうおもったんだ。一つのこだわりだけど、これが知ってほしかったこと。

 

どんなに患者さんに言ったって、食べたくないときは食べたくないよね。でもね、そういう時に食べたいって思えるような言葉をかけてほしい。

厳しいことを言うのではなく、その人が食べたいって思えるような言葉にしてほしい。気持ちを変えてあげられるような言葉かけをしてあげてください。

 

わたしは病棟で働く機会はないです。だから病棟のことはわからないし、病棟で看護する機会も今後ないから、だから私から強くは言えないことだけど・・・。

これは今後自分の病気に付き合ううえで決めたこと。どうしてかっていうと、食事の介助、排せつの介助すべてが無理だから・・・

それを行っただけで自分に負担がかかることはわかってるし、だったら、私は今後病棟で働くということはしないことにしています。

私は、昔から外来で働くことしか目指してなかったし、病棟で働くうえで障害がたくさんある子。。だったらそれでいい。

そう思って看護師として外来ではたらこうっておもいます。

 

患者さんって一人一人看護師をみてる。看護師って仕事を平然にこなすことがいいのかな?それって違うよね。

忙しいからって思っても、寄り添った看護、その人にあ った看護をしてほしい。そうおもったんだ。