入院16日目のことくるくるショック

この日から仕事とか忙しいので、考えたことはなしにパー

すいませんブー

 

結局夜は呼吸困難と咳で苦しいのおあってか、においの少ない端っこに逃げてた。

眠気がなく過ぎていった。

 

昔から、柔軟剤とかが匂うとすぐ倒れたりとかもあって、気持ち悪くなりやすかった。。。

 

食事のにおいも苦手で、味噌汁の独特のにおいとか、魚のにおいとか余計に気になって一つ持てつけられず、つまづく。。

案の定きつかった。。。

 

特に大部屋の廊下側はどこもにおってて、頭くらくらしすぎてて、気持ち悪い。。。窓際なのが幸い。

 

部屋に戻るのがきついのもあってか廊下の端っこに座ってた。

 

看護師さんと会話しながら、朝は迎えた。

 

 

朝ご飯猫あたま

看護師さんに「朝ごはんいらない。」って拒否してごはんみる勇気もなく、そしてこの日はまわりが納豆の日。。。

布団にかくれんぼして過ごした。。。

もう無理。。ごはんに興味が失せた瞬間。。。

今の私は食べる音とかも怖くて、食べれなかった。。。

 

担当看護師さんの顔を見て結局泣いた。どうしたの?って聞かれたから、よけいにないた。。

 

10時ごろ 一時的に水を吐いた。

すごい気持ち悪くて、怖かった。。。

二時間くらい口にできずに過ぎていった。

倦怠感がひどすぎて、何度もナースコール押した。。担当じゃない看護師さんはきたときに相談したけど、それ以外は特に。。午前中は忙しいのもあってか、なかなか来ない。。。担当看護師さん廃止に連絡とってたらしい。。

 

12時前 水が飲めた。

 

昼ごはん猫あたま

固形物は受け付けず、ほとんど、吐くの状態に・・・

ナースコールで下げてほしいといったけど、担当看護師さんがこれは、下げれないから、たべなきゃ、チューブだよって言われて、目の前で見てた。。。緊張して余計に食べれない雰囲気に。。。担当看護師さんこの時だけは怖くて、いやだった。。。はいちゃったりしたのもあって、結局いらない、下げてって当たった。。。

このとき食べれたのっはうどん二口くらい。。すごい気持ち悪くて、お腹もいたい。。

 

 

午後になり、主治医さんビーグルあたま

大部屋に移ったことでつらいねって思いを聞いてくれた。個室が空き次第、個室に移りたいって思いも伝えた。というか、今後は個室にしか入院したくないし、個室しかほしいものがなかった。。。それもあってか、退院後は今後の入院」個室料金の貯金をため始めた。。。まあ、これはほかの時に><

毎かの説明が受けれたら、退院の日取りとかを考えるって。。。

チューブは今すぐではないけど、たべれてないのが続いたら検討。。

なるべく、個室の方がいいだろうとの話だった。

それで一度帰ったと思ったら、慌てて主治医さん戻ってきた。3食食べれて内の看護師さんから聞いて、戻ってきたらしい。。

においとか、混ざり合ってて食べれないことを話したら、無理だったら、無理でいいけど、たべれる分だけ頑張ればいいよって言ってくれた。夕飯は、少しでもいいから、たべてほしい。、あした、心配だから採血だけはするって。。そして、主治医さんいないのもあって、他の先生が採血結果伝えに来るって。。。

なるべく必要って判断しない限りはやらないって。。。

エンシュア一本ぐらいだったら、頑張るって言ったら、明日の採血の結果次第でだって。。なるべくは何もやらないけど、3食食べれてないのは命にかかわるから少しでも食べてねって言った。。食べれば経管栄養はやらないからっていってた。。

食べれないきっかけが大部屋で移ったことって、言ったら仕方ないって認めてくれて主治医さん優しすぎた。。

腰背に食べ物を入れるっていうのが大切だって、だから、エンシュアとかでもいいって。。。栄養が足りない場合には。。。

咳とか出て苦しかったら、そとにいてもいいって。看護師さんに声けての形。。コロナ渦であるのもあって、この日から、廊下出るの禁止に。。必要以外は。。。

 

担当看護師さんにふくれたけど、担当看護師さんなりの看護だったのかな?

少しだけ愛情感じた。私の命を大切にしようとしたのは確かだった。。ほかの看護師さんはすぐ下げちゃうのに。。まあ、食事介助は下手やなって感じた。。。

 

夕ご飯猫あたま

主治医さんの食べれる分だけ食べればいいからで救われて、少しだけ食べれて、前向きになれた。。。

パン:× おかず:カボチャ煮 ひとかけら

           昆布 一口

           豚しゃぶ 一口

           メロン 全部

はかなかったのがうれしかった。。

そして大部屋になって布団に隠れなかった夕飯だった。。。

 

夜勤は同じ年くらいの看護師さん。。主治医さんと話したことを聞いてもらった。。

安心した。夜寝れなくて苦しかったら、そとにいていいって聞いたら、いいって。


明日かぁ。どうなるかなぁキョロキョロ