精神科の病棟は、上だからか、窓から広がる景色はすごいきれいで、廊下の窓には青空が広がってる。

手の届かない景色はきれいでだあからか、手を伸ばしてつかみたくなるくらい広がっていて、気持ちが穏やかになる。

 

学生のころ食事が楽しみってよく患者さんから聞いたけど、私はまどから、眺める空のほうが楽しみで、」手の届かないものをただ見つめていたい気持ちでいっぱいになる。

不思議だねハート

 

 

特に朝日は、まぶしくてきれいだ。無数に広がっていて、正月くらいしか眺めない朝日。

だけど、病院では毎日ながめていて、不思議な気分。

今は手の届かないものだから、ほしくなる。

 

ねえ、退院したら一番に空を浴びるのが夢なんだ。

叶うよね。

 

だったら、にげないよ・・

ゆっくりゆっくりでいいから、なおすよ。。

大丈夫。きっと。

 

一つだけ気になったこと。

私は動き回るっていうことあまりしないんだ。

疲れちゃうからか、うごかない。

それって、せっしょっく障害の人と少し違うよね?

なにより、体が疲れやすい。

こんなにも、疲れたって感じて、だからか、そらをみつめる。

 

普通の摂食障害だったら、きっと痩せなきゃ、の勢いで動くんだよね。

動けなくても動こうとするはず・・

そこがなんか、ちがう。

今おもいだせば、この疲労感。これが私の病気を悪化させていたんだ。

きがつかなかったんだ。。。

この病気の恐ろしさに。。。

 

私の中で確実に病気は蝕み、うばっていたんだ。 でも、うらまないよ、 よくなることを信じる、いまはこの空を見つめながら、ただただ、いのるよ。。 そして向き合っていこうと思えた日。