パパのイビキが

うるさいのは

昔から

 

別の寝室の私や

お兄ちゃんの部屋にまで

響き渡るピリピリピリピリ

真夜中の騒音

 

こればかりは…

文句を言っても

しょうがないチーン

 

イビキをかきたくて

かいてる訳でもなく

止めたくても

止まらないバツレッド

 

10年以上前

パパは重症の

無呼吸症候群

診断を受けた

 

鼻中隔湾曲症が

原因だった

 

6日間入院し、鼻の中の

骨を削りゲッソリ

周りの肉を焼きゲロー

息の通りを良くした

 

舌が気道をふさがない様

マウスピースも作り

装着して寝てる

 

施術の後は

イビキも軽減されたけど

ここ1年

ひどくなってきた滝汗

 

もしかして

無呼吸症候群の

再発じゃないの?

検査した見た方がいいよ

と伝えた

(本人は寝てるのでわからないから)

 

アドバイスを受け

2日間に渡り

再検査したら

 

やはり無呼吸症候群

 

1時間で40回

呼吸が止まってる

判明

何秒間、止まってるかは

わかりませんが

60分中、40回も

息してないって事は…

 

考えただけで

恐ろしい滝汗

 

今回も重症

無呼吸症候群

 

鼻の通りを良くするため

鼻中隔湾曲症の

手術もしたし

舌が喉に落ちて

気道を狭くするのを防ぐ

マウスピースも

装着してる

 

なのに重症だから

最後の手段は

シーパップ(CPAP)

となりました

鼻に装着して

無呼吸になったら

自動的に空気を

送り込む装置ダッシュダッシュダッシュ

 

こんな風に装着して

寝ることになりました

この状態で爆睡できる

パパもすごいゲロー

 

初めて付けた夜

パパの部屋に入るのを

戸惑うメイちゃん

(パパの部屋からいつもと

違う音がするキョロキョロ

 

いつもなら

お腹の辺りに
ピッタンコして
寝てるのに

(パパもいつもと違うよショボーン

 

なぜか顔から一番遠くへ

(ちょっと怖いけど

一緒にいてあげないと

パパが寂しがるからえー

 

そういいながら

30分もしないうちに

私のベッドに来るのにね笑い泣き

 

数日すれば

この姿にも慣れるから

それまでだね

 

さて、CPAPで

パパの睡眠がどのように

改善されたかは

後日報告しますウインク

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
シューシューとうるさいけど、そんなマシンであたちの
パパへの愛は引き裂けないと思ってるメイちゃんにポチっとな