日程が決まったら

まずやることは

飛行機やホテルの予約

 

セントレアからの

北米便がないし

日本からベガスの

直行便はないので

乗り換えは必須真顔

 

乗り継ぎを含めて

同じ航空会社

往復を予約すれば

簡単だけど…

航空料金も以前のように

安くはありませんチーン

 

円安や物価高もあり

なにかと高いので

今回は節約

心がけました

image

(今回だけはなくて

いつもケチンボだよねえー

 

今まで貯めてた

マイルやホテルポイント

あるのでここで

使わない手はないグッ

 

いつ使うの?

(円安の)今でしょ!

 

って事で

1泊目のホテルは

ポイントで無料

 

帰りの便は

デルタのマイルで

特典旅券無料

(保険料として790円のみ)

節約できました

(私は往復以上のマイルが

あったんだけど、パパが足りず

片道分になりました)

 

問題は往路の飛行機

 

色々調べましたが、

やはり安いのはZIPエア

 

現在、ロス・サンノゼ

サンフランシスコと

3都市に飛ばしています

 

お値段も似たようなもの

どの都市もラスベガスへの

乗り継ぎ便もあり

ベガスまでも同じ位の

飛行時間

 

じゃあどこにするか?

ロスやサンフランシスコは

大きな国際空港なので

入国審査や移動に

時間がかかるかもしれない

 

小さな空港のサンノゼなら

大丈夫かな?と思い

サンノゼ便にしました

(この小ささが後に

困った事になるのは別のお話)

 

次は乗り継ぎ便

節約の為、

アメリカのLCC

「サウスウエスト航空」

を予約

(面白い航空会社だったので

後で詳しく書きます)

 

エアの予約は完了

この時点が7月後半

 

日程の変更等で

出発まで

あと約1か月半

 

私的には

往復の飛行機さえ

予約すれば

何とでもなるニヤニヤ

 

あとはホテルを決めるだけと

思ってましたが、

一つだけ

先走って予約した

有名なホテル

 

このホテルは

人気があるので

とりあえず予約を防ぐため

予約した時点で30%の

キャンセル料が発生

 

最初の日程で予約して

しまったので、

変更後の日程では

スケジュール的に無理NG

 

ホテルへ

「キャンセルではなく

日程変更は無料

出来ますか?」

と尋ねました

 

すると

「変更は無料です

いつがいいですか?」と

お返事を頂けました

 

希望日を伝えると

前の部屋よりは値段が

上がってしまったが、

空室があったので

変更できましたOK

 

こんなやり取りも

日本ならば電話1本で

済みますが、

英文メールでのやり取りを

5・6回

時差もあるので

返事も遅かったりと

1週間ほどかかってます

 

中学レベルの

英語しか出来ないので

翻訳ソフトをフル活用

 

スマホがない時代から

個人手配をしてた私

 

何か問題が発生すると

国際電話やFAXで

やり取りしましたが

今は便利になったニヤニヤ

 

今回の日程は

レンタカーを借り

ラスベガスで1泊

 

翌日から

グランドサークル周遊

ホテルも移動しながら

4泊

 

そして最後は

ラスベガス3泊

 

ホテルが6カ所

 

ってことは、

それだけ決めなければ

いけない数の

多いさよゲロー

 

それぞれの場所で

立地がよく(海外では重要)

安くて(お財布事情)

過ごしやすいホテル

(ホテル好きだから)

調べることが多すぎ…

 

頭がパンパンになると

しばらく放置

 

一つ決めては一息ダッシュ

を繰り返し

最後のホテルが

決ったのが

出発10日前笑い泣き

 

今回はいつもより

早めに計画を立て

予約を始めた

はずなのにチーン

結局いつも通り

ギリギリ

 

切羽詰まらないと

ヤル気が起こらない

(夏休みの宿題も最後に

まとめてやるタイプだった)

 

みなさんは

国内・海外旅行を

どれくらい前から

準備して予約しますか?

 

ぜひ参考にさせて下さいお願い

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

みんなは余裕をもって予約してるよ  まずは性格を何とかしないとねと

思ってるメイちゃんにポチっとな