私のメインのハンドルネームは「mei」。

これは18年間変えておりません。

あるバンドでバック演奏するときだけ「Key」と名乗っていたりとか、

ちょいちょい別名はありましたし、短歌の活動は本名でやってましたが、

やっぱりメインは「mei」。

 

ことの始まりは…

「作詞家になる」なんていう本気の冗談をぶちかました20代の頃。

当時まだSNSどころか、お手ごろに無料で使えるテンプレ付きの

ブログなんていうものなどなかった時代。

個々のパーツを自分で組んでHPを作ることができる枠だけは、

プロバイダのメルアドにひっそりついてくるけれど、

ある程度HTMLがわからないと手も足も出なかった、そんな時代。

知人のプログラマさんに無理を言って、それ用のプログラムを組んでもらい、

今の一般的なブログとほぼ変わらない感じで作品をアップするHPを作ってもらった。

当時のプロバイダのHP枠ではCGI使用は当然禁止。

だから、その方が管理しているサーバに間借りしての始まりでした。

 

そして、ネット上で本名を晒すことの危険性をコンコンと諭され、

「サイトのURLにハンドルを入れてやりたいから早く決めろや」と急かされ

とりあえず「mei」にしたのがことの始まり。

 

その時作った自作詞置き場は、いろんな人との出会いを運んでくれました。

同じように作詞をしている仲間や、作品をアップすると必ずメールをくれる人たち。

会ったこともない私の詞を使ってくれた京都のバンドさん。ついには嫁候補!(笑

「こういうの書け」という謎の要求を断ったら2chに晒され、

結果、ファンと言ってくれる方が増えたなんていう事件もあったっけ。

プロの作詞家の方からご連絡をいただき、一度東京でお会いしたこともありました。

 

その後、そんな夢幻を追っかけるよりも生活の方で一杯一杯になって、

しばし中断。

当時のサイトもとっくに閉鎖してしまっていますが…

今思い返しても、なかなか良いデザイン&仕様のHPを作ってもらったなぁ。

 

で、今度は趣味ではありますが、またしても作詞を始め、

ついでに作曲も始めるにあたり、やっぱり「mei」と名乗らせてもらうことにしています。

 

が!

このありきたりなハンドルネームは、あっちこっちでよく被る。

 

昔のHPが1日100アクセスを超えていた頃は、検索で「mei 作詞」と入れれば

自分のサイトが一番上に表示されていたことなんかもありましたが…

そんなものは今は昔。

現在では、この検索で私じゃない有名なだれかが上位を独占しております。

(ってか、私のはほぼ出ません)

 

他人の褌で相撲を取ろうとこのハンドルにしていると思われたら嫌だなぁと思うけど、

今更変えるのもなんだかなぁと思います。

 

最近、ちょっと思案しているのはそんなこと。