こんにちは、たぬチワワ黒です。

ポンタも今月16日で2歳半になります(修正だとあと2ヶ月先ですが…)
その修正で成長を考えるのっていつまで考えていいんでしょうかね??

まだ修正だとあと2ヶ月あるしルンルンって思いたいこともあるし、なんか都合のいい感じで考えてしまいますw

ポンタの移動方法は基本ハイハイです。
手押し車とか一緒に、やれば歩くくらいなので、基本と言わずハイハイですねハイハイ
ハイハイもだいぶ上手になってきて速く移動出来るようになりましたが、ハイハイで手をつくときの基本スタイが手がパー手じゃなくグーグーっぽい猫さんの手で床に手をついてしまうので、とうとうたこ🐙が手の第一関節にできました驚き驚き



爪切らないと💦

今はだいぶ言葉を理解してくれますので、お手手はパーパーだよーっと声がけするだけで、お手々を開いてハイハイしてくれるようになりましたが、しばらくするとすぐに猫の手に戻っちゃうんですよねショボーンショボーン

まだ2歳半なのに、手にたこって…
ハイハイ職人かいチュー!!

ポンタのちっちゃな可愛いお手々にタコ🐙を見るたびに、ちょっと悲しい気持ちになってしまいますぐすん
こんなに小さい頃から普通できないですよねー。

ポンタ本人は全然当たり前ですけど気にしてないですがw


なるべく角質を柔らかくして、お手手は、きれいな状態に保ちたいですね。
とりあえずこまめに保湿クリーム塗ってみようかな??