こんにちは、たぬチワワ黒です。
25日に、手帳取得の為、ポンタの写真と医者の意見書を持って区役所に提出をしにいってきました。

子供の写真ってなかなか正面向いているもの無くて探すのすごく大変でした無気力
取得する1年前からの写真で大丈夫だったんですが、小さいと1歳半くらいの写真は流石に、顔少し変わっているかな~っていうことで、2〜3ヶ月前の写真の中でなんとか見つけて、指定の大きさに切り取って持っていきましたニコニコ
なんとかママとパパのお気に入りの写真の中で見つかって良かったです照れ
もし取得できたら3年間は写真変えられないからお気に入りの写真が良かったのでw

今は手帳型か、カード型選べるみたいで
手帳型→証明写真がカラーで可愛いけど、かさばる。水に濡れたらボロボロになるというデメリットも
カード型→薄いから持ち運びが楽❤でも証明写真が白黒になる
らしいです。
ずっと持ち運ぶことを考えると、断然カード型なんですが、せっかく可愛い写真なので手帳タイプを希望しちゃいました爆笑飛び出すハート

そもそも、審査で通らないと貰えないのですが。
年齢が低いので貰えない可能性大いにあるのでドキドキです驚き驚き

受け取りのときに、対象になるサービスや助成金などの説明を受けることができるみたいです。
等級によって受けられるサービスなどが違うみたいです。

電話でお知らせがくるとおもっていたのですが、どうやらお手紙で通知されるみたいです。
合否の結果は1ヶ月後か、1ヶ月半後らしいので、5月くらいですねニコニコ