こんにちは、たぬですチワワ黒

最近ポンタはベビーカーにずっと入っているのを嫌がるようになりましたあんぐりアセアセ
まぁそうだよねー。

そこで買ったのが↓
生後10ヶ月から3才まで成長とともにトランスフォームする世界最小の折たたみ三輪車ドゥーナの『リキトライク』です飛び出すハート
ペダルを漕ぐ動作には太ももの筋力、ペダルを回す足先、足首の動作の感覚が必要になります。また下半身に力を入れるための背筋、すなわち上半身のバランス感覚も必要になる全身運動になるし、
ベビーカーに入れてるときは、全然足が動いてなくていつも足が冷たくなっていたので、血流を良くするのにも足を動かしたほうが良いかと思ったので買うことにしました。

リキトライクにした理由は
自転車手押し機能だけではなく、後ろから方向調整が出来る舵取り機能がある。
自転車太めのタイヤで安定感がバッチリ
自転車ストッパーがある
自転車ペタルにベルトがついている
自転車ベビーカー代わりにもなる(室内でもオッケー)
自転車ベルトと、ガードルがある
自転車コンパクトにたためる(簡単に)
自転車強制的にこげる

小さいときはフットレストとして、足をのせて置くだけみたいですが、前のタイヤのところにフットレストのパーツを付け替えるだけで(ボタンを押すだけで簡単付け替えられる)、ペダルになって3輪車になるんですが、舵切モードのまま、3輪車の形で押すと、前の車輪が動くのでそれにつられてペダルが回るんです。なので、自分で足に力を入れてこがなくても、強制的に足が左右に動いて漕いでる風になるんですよニコニコ飛び出すハート
なので、足が自分で動かせなくても、勝手に左右交互に動かしてくれるんです!

ただ、ポンタの場合はずっとペダルに足をおいておけなくて、付属のペダルのベルトだけだと足が抜けてしまうので、かかとも固定するようにマジックテープで足を抜けないように固定してますニコ

最近ではなんと、私が後ろから押さなくても、一人で3輪車がこげるようになりましたお願いラブラブ
私が後ろから押そうとすると、邪魔するな!って怒ってきます笑い泣き
自分一人で外で動けるのが楽しいみたいで、毎日やりたい!ってアピールしてきます爆笑爆笑

針の先生も、PTの先生も3輪車は足にいいから、どんどんやってくださいニコニコって仰っていたので、頑張って毎日やっていきたいと思いますウインク