こんにちは、たぬチワワ黒です。


更新しようとして、ずっと下書きで途中のまま時が過ぎていってしまいした驚きアセアセ


本日、ポンタの出世した病院に行ってきました。

脳神経外科で、4ヶ月くらいの間隔で主に足の状態を見てもらっています。


現在2歳4ヶ月(修正2歳2ヶ月)

身長 86.6センチ

体重 10.95キロ


言葉の発達具と、運動機能に関する口頭質問を受けたあとに、足をチェックしてもらいました。


今ポンタは

●お座り→正座はオッケーだけど、長座やあぐらみたいなお尻を床につけたお座りが手をはやしてだと座れない。

椅子には座れる。座れるけど、長い時間は体幹が弱いからどんどんお尻が前にいってずり落ちる。

●つかまり立ち→オッケー。立ち方は手で支えてあんまり足を踏ん張って立ててない。最近左足だと身体を支えながら立てるようになってきた👏立ち上がりに手すりは必須。

●伝い歩き→最近してない驚き横に伝い歩きはできるけど、片手で伝い歩きは出来ない。伝い歩きよりハイハイの方が早いからハイハイになってしまう。

●自立→✘

●歩く→両手手を引いてなら少し歩ける。ただ体幹が弱いので、腰が引けて身体をまっすぐできない。歩くときもクロス気味に足が出てる。


2歳までには、しっかりお座りはできるようになって欲しい…と思っていましたが、あっという間に2歳は過ぎていってしまいました。


今後どこを目的としてリハビリしていくか、PTさんと相談して、それによって、ボトックス注射するのか、硬くなった筋を切るのか、背中に管をいれてそこから薬を入れるのか、だいたい3つくらいの選択肢になると言われました。

ポンタの場合はたぶんボトックス注射で大丈夫だろうとのことでしたけど、今後どこまでやるかによるみたいです。


なので、今後どこまで出来るようになるのか、脳神経外科の先生に聞いてみました。

先生→独歩は無理だけど、装具に杖とかあれば歩けるぐらいにはなるかもしれない。装具だけで歩けるようにはむづかしいでしょうね。


だ、そうです不安ガーン

確かに体幹が弱くて、真っ直ぐ立ててないから支えがないと無理ですよね。しっかりお座りもお尻をつけて出来てないんだから…。

でもまだ2歳だけど。

沢山いろんな子を見てきた先生が言うんだからそうなんでしょう…。


心のどこかで、装具つけてでも、独歩出来るようになる。なって欲しいって思っていたので、気持ちがすごく落ち込みました真顔


先生に今のポンタの状態だったら、身体障害者手帳は取得できるかな??