こんにちは、たぬチワワ黒です。

1歳半検診の歯科検診から引っかかって、定期的に歯科検診を受けています。

そのときに言われたのが、エナメル形成不全と歯石歯

1回目の歯科検診で歯磨きのやり方をしっかり教わったので、それからはしっかり磨くようにしていました。
なので、今回歯磨きはしっかり出来ていると先生にOKOKを頂きましたが、歯石が付きやすい歯みたいです滝汗

そして、1回目はエナメル形成不全かもーって疑いでしたが、今回確定でしたえーんえーん

エナメル形成不全とは…
歯の表面に白っぽかったり、茶色っぽかったりと生まれつきの歯の変色みたいですニコ
エナメル質が弱いので虫歯になりやすいみたいですガーンガーン
ちなみにポンタの歯は白っぽくなってますショボーン

原因としては…
①遺伝的要素
②環境的要素

らしいです。
調べてみると、妊娠初期や、乳児期に必要な栄養素が足りないとエナメル質が形成されないみたいです。
その栄養とは
 ビタミンD!

不妊治療の時も足りていなかったので、サプリ買って飲んでました。
紫外線から摂取できるビタミンDですが、私は日焼け止めとかもあまり使わないズボラさんですが、それだけでは全然足りないので、やっぱりサプリをずっと飲んでおく必要があったみたいです。採卵終わってから辞めていましたショボーンハートブレイク

早産だからかなーって思ってみたけど、必要なのは妊娠初期4-5ヶ月の時みたいなので、早産は関係ないみたいですキョロキョロ

また出産してからも母乳育児するなら必要みたいです。
ミルクだと必要な栄養基本的に入っているので安心ですね
ウインクルンルン
でもポンタは完全母乳で育児していなので、ずっと足りていなかったんでしょうねーえーんえーん

無知って本当に罪ガーンガーン
ポンタにかわいそうなことしてしまいました。
ちゃんと調べて、サプリ飲んでおけば防げていた事でした。もちろんそれだけが原因ではないですがショボーン

まぁ定期的に歯科検診と、しっかり歯磨きすれば虫歯は防げるので、しっかり磨いていきたいと思いますウインク

これから妊娠検討している方
妊娠が分かった方
もうすぐ出産する方
是非、赤ちゃんやママに必要なビタミンD取ってみてくださいニコニコハート

もちろん、ビタミンD不足以外にも歯を損傷したとか色々原因はあるみたいですので、気になる方は是非調べてみて下さい。