こんにちは、たぬチワワ黒です。



アンパンマン よくばりビジーカーDXで膝立ちで押しまくってるポンタ。膝立ちだと結構早くきれいに足を前に左右にだして、進めています。


手で支えていないと膝立ちしないんですけど。。
手で持って押すと、体重が前に乗っているため、自動的に前に進むので足をつられて出している感じです。

これで進むのが大好きなポンタニコニコ
ちなみに方向転換できないので、向きを変えてあげないと進めなくなりますw

膝立ちだと、前に左右に足を出すことが出来るので、たっちしても足がでるかな??と思ってみたので、アンパンマンカーで立たせてみたところ、3.4歩だけ前に立ちながらちゃんと左右に足を出すことができていました照れキラキラ拍手
(アンパンマンカーを抑えてないと、ドンドン前につんのめっちゃうので、アンパンマンカーを私が抑えて立たせています)

独立して立てないので、何かにつかまっていないとポンタはまだ立てないし、体を柵とかに寄りかかってないと長い間立っていられません。

まだ腰が座ってないから、立てないんでしょうねーショボーン

でも体幹がついたときに、足を左右に出したら進むっていうことを学んでいたら歩くのが早くなるんじゃないかなーって思ったので、ピコピコ靴を買ってみましたニコ

足を動かすと、ピコッとなれば、楽しくて自分からもっとつかまり立ちを多くしたり、足をたくさん動かしてくれるかなー??キラキラっと思ったからです。足踏みとかルンルン


めっちゃかわいい💞
ハイカットとかではないので、足首の固定は出来ないのは残念だったんですが…ショボーン
まぁ踵がちゃんとまだ床について立てているし、そんなに長い間立たせるようではないので、ハイカットじゃないことには目をつぶりw

履かせる前にちゃんと音が鳴るかの確認。
ピコっ!ルンルン
よし、なるお願いピンクハート

靴から音が鳴るので、ポンタはすぐ反応ウインク
触らせて〜ってやってきますニヤリ
あー、これやっぱりいい感じになりそうルンルンキラキラキラキラ
履かせて立たせるの楽しみ〜お願いお願い

早速履かせてみました口笛
そして、ポンタを柵にたたせて…照れ照れ

…あれ?

鳴らないガーン??アセアセアセアセ
ポンタにもう一度足を動かしてもらっても…鳴らないびっくり

踵に音が鳴る笛がはいっているんですが、柵に体重をのせているし、下半身より上半身の方に体重がのっているためか鳴りません真顔
足を動かしたときに、私がポンタの足に体重のせて押すとピコルンルンっとなるけど…。
アンパンマンカーで歩いてみたら???

アンパンマンカーで立たせて歩かせてみても、鳴りませんでしたー笑い泣き笑い泣き
やっぱり重心の問題?
体重が軽いから?
しっかり歩けないと鳴らないみたいですw

足にたぶん体重のせてても、踵というよりかは、指の方に体重が乗っているのかも?

まぁどんな感じで立っているのか、分かったからいいかー…なんて。。
ちゃんと重心移動とか分かってないと歩けないよねー。
まだ将来歩けるようになるか分からないけどキョロキョロ


こんどリハビリに行ったときにPTさんに重心移動や体重の乗せ方を聞いてみたいと思いますショボーンショボーン
まだ早い!って言われちゃうかなアセアセアセアセ