こんにちは、たぬデスチワワ黒

この間装具をつくたくて、小児科受けたときの内容を残しておきたいと思います。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま運動面ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま
つかまり立ちまで

犬しっぽ犬からだ犬あたま知能?犬しっぽ犬からだ犬あたま
●小さいものを親指と人差し指でつまめるか→○
●積み木を並べられるか→横 ☓ 縦には2.3個 ○
●手づかみ食べ →○
●フォークとスプーン→フォーク○ スプーンはまだすくう事はできないけど、乗せれば口まで自分で運べる
●口が汚れたら自分で拭う→☓ 汚れたらすぐに私が拭いてました
●目とか鼻とか指すか→☓ ベランダとか自分が行きたいときは、手を伸ばして方向を指すことはできるけど、人差し指を立てて何かを指すことはできない
●発語→ ママ パパのみ
●ちょうだいって言われてどうぞ、ができるか→○
●ズボン履かせるときに足を履かせやすいように動かす→☓ 袖通しのお手伝いはできる

こんな感じの内容でした。他にも聞かれたような…?アセアセ
この内容がだいたい1歳半で出来ていればいいようです。
受診したときがちょうど、修正1歳半。
知能面の遅れは無いですね。と仰っていただけました照れ
追加
●ストローで飲めるかも聞かれました→○
●絵本の読み聞かせしているか→赤ちゃん用の簡単なやつだけ

実際にどうぞ以外は口頭での受け答えでした。
コロナだから??

運動面は歩けないので1歳位の診断でした。

ポンタが結構手のひらをヒラヒラさせていたので、少し気になっていたので聞いてみました。
結果は楽しくてやっているだけっぽいですチュー

入ってからずっと、先生に対してお喋りしまくりなポンタをみて、自閉症の子は対人にこんなにアプローチしないので自閉症は心配ないですよ!って言ってもらえましたニコニコ
折れ線方ならまだ分からないかもしれませんが…アセアセアセアセ


結局、整形外科は初診で受け直しになってしまいましたが、先生もとってもいい先生で受診して良かったです。

整形外科の方は、後にお電話いただいて担当の先生が決まり8月に初診を受けられるようになりました爆笑
色々な経緯があり、早めに受けられるようにして頂いたみたいです。ありがたいニコニコルンルン

まだ身体障害者手帳がないので、装具をつくるとしたら、
健康保険で作らないといけないそうなので

●健康保険で装具を作ってもいいか事前に確認が必要
●PTを受けてるところでどんな装具を作りたいか
を事前に確認しておくとスムーズですと教えていただきましたキラキラ

健康保険で出してもらえなかった場合、全額自費みたいですガーンガーン
大丈夫だよね…滝汗タラー