先程、知らない人が来たので出て行かなかったら、玄関のドアポスト?にこんな紙を入れて帰っていきました。

 

 

 

 

そのうち来るかなと思っていたけど、やっぱり来た…💧

 

でも、うちにはテレビがないし、確か障害者手帳を持ってるとNHK受信料は免除になるはず…と思い、問い合わせてみたところ、テレビがなくて、パソコンやスマホがあってもNHKを受信できる環境でないなら、受信契約は必要ないとのことでした。

 

ああ、よかった😌

 

余計な出費はなるべく減らしたいので、ホッとしました。

 

 

今、月7万の障害年金と、足りない分は貯金を切り崩して生活しているので、先々が不安なので、本当は作業所や障害者雇用などで働けたらいいなと思っているのですが、社会に出て行くことや人と関わりを持つことが怖くて仕方がなくて、なかなか踏み出せないんですよね😥

 

無職になってもう20年以上経つので、余計不安に思うのかもしれませんが…

 

だから、なるべく貯金を減らさないために、食費は多くても月2万まで、外食はしない、必要なもの以外は買わない、無駄な電気は使わない、水道はこまめに止めるなどを心がけて生活しています。

 

そのせいか、先月は、家賃、食費、電気水道代、医療費、保険料など、すべて合わせて8万もかからないくらいで済みました。

 

先月は29日までだったし、エアコンを使っていないので電気代も安かったけれど、これから夏になってエアコンを使うようになったら、電気代がどれくらい上がるかと思うとちょっと怖いです😱