昨日、精神科のケースワーカーさんと、グループホームの見学に行ってきました。

 

そこは、精神障害者の方々と保護犬たちが共生するグループホームで、みんなで犬の散歩に行ったり、犬たちと触れ合いながら生活できるそうです。

 

その点は、犬好きな私にはよかったのですが…

 

一人一人個室はあるものの、トイレ、お風呂、洗濯機、冷蔵庫などは共用で、食事も朝と夜は1階の共同スペースで食べる。

 

それがネックになって、ここに住もうという気持ちにはなれませんでした。

 

グループホームと言うと、どうしてもある程度は共用部分が出てくるので、それが嫌なら、自分でアパートを借りて一人暮らしをするしかないみたい。

 

先日のケースワーカーさんの話では、普通のアパートをグループホームとして使っているようなところもあるということだったので、それなら部屋にトイレもお風呂もついているし、いいかなと思っていたのですが、その話はどこへいったのやら。

 

結局、対人緊張の強い私には、やはりグループホームは無理ってことなのかなぁ?

 

ちょっとがっかりです。