ねこ むぎ・はじめ

 

今日は 少し冷たい風が吹いてますが いいお天気になりました。

 

むぎ が見つめる先には

 

風の音に驚いて ふりむく はじめがいました。

ここのところ いいお天気続きですが、おでこが痛くなるほどの冷たい風が吹いています。

 

 

トランペット Used To Be Young トランペット

       (ユースド トゥ ビー ヤング)

 

Miley Cyrus(マイリー サイラス)


Miley Cyrus(マイリー サイラス)の大ヒット曲"Flowers"(フラワーズ)から半年経った2023年8月25日に、新曲"Used To Be Young"(ユースド トゥ ビー ヤング)をシングルリリースしました。

 

ザッと和訳をしてみました

Used To Be Young(ユースド トゥ ビー ヤング)

 

[Verse 1]

The truth is bulletproof, there's no foolin' you

(真実は揺(ゆ)るがないから あなたを騙(だま)すことはない)

 

I don't dress the same

(私は 同じ服を着ないわ)

 

Me and who you say I was yesterday

(私と あなたが言う 昨日までの私)

 

Have gone our separate ways

(私たちは 別々の道を進んだ)

 

Left my livin' fast somewhere in the past

(過去のどこかで 私の人生を素早(すばや)く置き去ったのよ)

 

'Cause that's for chasin' cars

(だって ムダな時間だから)

 

Turns out open bars lead to broken hearts

(結局のところ オープンバーに行くことは失恋に繋(つな)がるってわかったから)

 

And goin' way too far

(それに 度を超(こ)してるわ)

 

[Chorus]

I know I used to be crazy

(私は 自分がどうかしてたのよ)

 

I know I used to be fun

(昔は 楽しかったわ)

 

You say I used to be wild

(あなたは 私をワイルドだって言った)

 

I say I used to be young

(あの頃は 若かったと言うけれど)

 

You tell me time has done changed me

(時間が私を変えたと あなたは言うけれど)

 

That's fine, I've had a good run

(大丈夫 私はいい経験をしたわ)

 

I know I used to be crazy

(私はどうかしていた)

 

That's 'cause I used to be young

(それは 私が若かったからなのよ)

 

[Verse 2]

Take one, pour it out, it's not worth cryin' 'bout

(ひとつとってみても あふれ出すけど 泣くほどのことではないわ)

 

The things you can't erase

(消せないものは)

 

Like tattoos and regrets, words I never meant

(タトゥーや後悔 傷つけるつもりはなかった言葉)

 

And ones that got away

(そして 逃したものたち)

 

Left my livin' fast somewhere in the past

(過去のどこかで 私の人生を素早(すばや)く置き去ったのよ)

 

And took another road

(そして 別々の道を選んだ)

 

Turns out crowded rooms empty out as soon

(混雑している部屋が もうすぐ空っぽになる)

 

There's somewhere else to go, oh-oh

(ほかに行くところがあるから)

 

[Chorus]

I know I used to be crazy

(私は 自分がどうかしてたのよ)

 

I know I used to be fun

(昔は 楽しかったわ)

 

You say I used to be wild

(あなたは 私をワイルドだって言った)

 

I say I used to be young

(あの頃は 若かったと言うけれど)

 

You tell me time has done changed me

(時間が私を変えたと あはたは言うけれど)

 

That's fine, I've had a good run

(大丈夫 私はいい経験をしたわ)

 

I know I used to be crazy

(私はどうかしていた)

 

That's 'cause I used to be young

(それは 私が若かったからなのよ)

 

[Bridge]

Oh-oh, oh-oh-oh, oh-oh-oh
Oh-oh, oh-oh-oh, oh-oh-oh

Oh- woah, oh-woah, oh-woah, oh

Yeah

Woah-oh, oh-oh-oh, oh-oh-oh

Woah-oh, oh-oh-oh, oh-oh-oh

Oh- woah, oh-woah, oh-woah, oh

 

[Chorus]

Iknow I used to be crazy

(私は 自分がどうかしてたのよ)

 

Messed up, but, God, was it fun

(メチャクチャだったけど 楽しかったわ)

 

I know I used to be wild

(私は ワイルドだったのよ)

 

That's 'cause I used to be youg

(それは 私が若かったからなの)

 

Those wasted nights are not wasted

(あの ムダに過ごした夜は ムダじゃなかった)

 

I remember every one

(私は みんなを覚(おぼ)えてる)

 

I know I used to be crazy

(私は 自分がどうかしてたのよ)

 

That's 'cause I used to be young

(それは 私が若かったからなの)

 

You tell me time has done changed me

((時間が私を変えたと あはたは言うけれど)

 

That's fine, I've had a good run

(大丈夫 私はいい経験をしたわ)

 

I know I used to  be crazy

(私は 自分がどうかしてたのよ)

 

That's 'casue I used to be young

(それは 私が若かったからなの)

 

 

(仕事場でよく聴く曲)

音符Jazz

My Funny Valentine(マイ ファニー ヴァレンタイン)

 

Chet Baker(チェット ベイカー)

 

このmusic videoは、ドイツのHannover(ハノーファー)のファンクハウスで収録された 現役最後の収録だそうです。

 

Chat Baker(チャット ベイカー)は、ジャズトランペット奏者でボーカリストでもあります。

彼はクールジャズに大きな影響をもたらしたということで "Prince of Cool"(プリンス オブ クール)と呼ばれていました。