ねこ むぎ・あぬ・めい・はじめ

 

雨の日の晴れ間にくつろぐわが家のにゃんず。

 

気を取られて見つめる むぎ

 

まったりする あぬ

 

そして はじめ

 

うとうとと うたた寝する めい

思いおもいに過ごす 午後のひとときでした。

 

 

トランペット Houdiniトランペット

    (フーディーニ)

 

Dua Lipa(デュア リパ)


Jonas Dua Lipa(デュア リパ)の2020年にリリースし 大ヒットしたアルバム"Future Nostalgia"(フューチャー ノスタルジア)に続く新しい章の幕開けを告げる新曲と言われている"Houdini"(フーディーニ)を2023年11月10日リリースしました。

 

曲のタイトルになった"Houdini"(フーディーニ)とは、アメリカでは名の知れた『脱出王』の異名を持つ奇術師Harry Houdini(1874年3月24日ー1926年10月31日)の事のようです。

 

ザッと和訳をしてみました

Houdini (フーディーニ)

 

[Chorus]

I come and I go

(私は行ったり来たりしている)

 

Tell m all the ways you need me

(あなたが 私を必要とする すべての方法を教えて)

 

I'm not here for long

(私は ここに長くはいないわ)

 

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

I come and I go

(私は 行ったり来たりしている)

 

Prove you got the right to please me

(私を喜ばせる権利があることを 証明して)

 

Everybody knows

(みんなはわかっている)

 

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

[Verse 1]

Time is passin' like a solar eclipse

(時は 日食が起きる時のように過ぎていく)

 

See you watchin' and you blow me a kiss

(あなたは 私を見ていて 投げキスをしてくるれ)

 

It's your moment, baby, don't let it slip

(あなたの出番よ 逃(のが)さないで)

 

Come in closer, are you readin' my lips?

(もっと近くに来て 私の言うことをよく聞いてる?)

 

[Chorus]

I come and I go

(私は行ったり来たりしている)

 

Tell m all the ways you need me

(あなたが 私を必要とする すべての方法を教えて)

 

I'm not here for long

(私は ここに長くはいないわ)

 

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

I come and I go

(私は 行ったり来たりしている)

 

Prove you got the right to please me

(私を喜ばせる権利があることを 証明して)

 

Everybody knows

(みんなはわかっている)

 

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

[Post-Chorus]
If you're good enough, you'll find the way

(もし うまくやることができれば あなたは道を見つけられるわ)

 

Maybe you could cause a girl to change(Her ways)

(もしかしたら 女の子を変えられることができるかもね)

 

Do you think about it night and day?

(あなたは その事を絶えず考えてるの?)

 

Maybe you could be the one to make me stay

(もしかしたら あなたは私を留(とど)まらせてくれるかもしれない)

 

[Verse 2]

Everything you say is soundin' so sweet(Ah-ah)

(あなたの言うことは すべて 甘く響(ひび)くわ)

 

But do you practise everythin' that you preach?(Ah-ah)

(だけど あなたは 自分が説(と)きすすめてる事を実践できてる?)

 

I need something that'll make me believe(Ah-ah)

(私を信じさせる何かが必要よ)

 

If you got it, baby, give it to me 

(もし あなたが手に入れたら 私に与えて)
 

[Chorus]

I come and I go

(私は行ったり来たりしている)

 

Tell m all the ways you need me

(あなたが 私を必要とする すべての方法を教えて)

 

I'm not here for long

(私は ここに長くはいないわ)

 

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

I come and I go

(私は 行ったり来たりしている)

 

Prove you got the right to please me

(私を喜ばせる権利があることを 証明して)

 

Everybody knows

(みんなはわかっている)

 

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

[Post-Chorus]
If you're good enough, you'll find the way

(もし あなたがうまくやれば 道を見つけることができるわ)

 

Maybe you could cause a girl to change(Her ways)

(もしかしたら 女の子を変えられることができるかもね)

 

Do you think about it night and day?

(あなたは その事を絶えず考えてるの?)

 

Maybe you could be the one to make me stay

(もしかしたら あなたは私を留(とど)まらせてくれるかもしれない)

 

[Chorus]

I come and I go

(私は行ったり来たりしている)

 

Tell m all the ways you need me

(あなたが 私を必要とする すべての方法を教えて)

 

I'm not here for long

(私は ここに長くはいないわ)

 

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

I come and I go

(私は 行ったり来たりしている)

 

Prove you got the right to please me

(私を喜ばせる権利があることを 証明して)

 

Everybody knows

(みんなはわかっている)

 

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

[Outro]

Houdini

Catch me or I go Houdini

(私を捕(つか)まえておくか フーディーニのように脱出させて)

 

 

(仕事場でよく聴く曲)

音符 Classic

Storm(ストーム)

 

2CELLOS(2チェロズ)

 

2CELLOS(2チェロズ)の演奏した Vivaldi(ヴィヴァルディ)のStorm(ストーム)は、2018年10月17日にリリースされた アルバム"LET THERE BE CELLO"(レット ゼア ビー チェロ)に収録されています。

このアルバムは2018年11月19日の日本武道館のステージに先駆けて 2018年10月17日に先行リリースされました。