ねこ はじめ

 

カーテンのすそから小さなお手てが出ている

 

『はーじーめー 何やってるのー?』口笛

 

『あっあっ! おかぁさん』

走りまわって 遊び疲れて ひと休みしている はじめでした。

 

 

トランペット Lose Control トランペット

    (ルーズ コントロール)

 

Teddy Swims(テディ スウィムズ)


"Lose Control"(ルーズ コントロール)は、アメリカ出身のシンガーソングライターTeddy Swims(テディ スウィムズ)の 2023年9月15日にリリースしたデビューアルバム"I've Tried Everything but Therapy(Part1)"(アイブ トライド エブリシング バット セラピー)に収録されています。

アルバム リリースに先行して、アルバムから2番目のシングルとして2023年6月23日に"Lose Control"(ルーズ コントロール)はリリースされました。

 

ザッと和訳をしてみました

Lose Control (ルーズ コントロール)

 

[Verse 1]

Something's got a hold of me lately

(最近 俺は何かに捕(と)らわれている)

 

No, I don't know myself anymore

( だめなんだ 俺は自分自身がわからないんだ)

 

Feels like the walls are all closin' in

(八方ふさがりのような気がするよ)

 

And the devil's knockin' at my door, woah

(それに 悪魔が俺のドアをノックしている)

 

Out of my mind, how many times did I tell you 

(どうかしている 君に同じことを何度言ったことか)

 

I'm no good at bein' alone?

(俺は ひとりでいるのが苦手なのか?)

 

Yeah, it's taken a toll on me, tryin' my best to keep

(あぁ それは俺に打撃を与え 維持(いじ)するためにベストを尽くしたよ)

 

From tearin' the skin off my bones, don't you know

(めちゃくちゃに最悪だってことを 君は知らない)

 

[Chorus]

I lose control

(俺は自制心を失ったよ)

 

When you're not next to me

(君が俺の隣にいない時にね)

 

I'm fallin' apart right in front of you, can't you see?

(君の前で崩(くず)れ落ちる俺が 見えないかい?)

 

I lose control

(俺は自制心を失ったよ)

 

When you're not next to me, mhm

(君が俺の隣(となり)にいない時にね)

 

Yeah, you're breakin' my heart, baby

(胸が張りさけそうだよ)

 

You make a mess of me

(君は俺をめちゃくちゃにするんだ)

 

[Verse 2]

Problematic 

(問題ありだよ)

 

The problem is I want your body like a fiend, like a bad habit

(問題なのは 悪魔のようになってでも君がほしいんだ 悪いクセみたいに)

 

Bad habits hard to break when I'm with you

(君と一緒にいると 悪いクセはなかなかなおせない)

 

Yeah, I know I can do it on my own

(そう ひとりだとなおせることはわかってる)

 

But I want that real full moon writin' magic, man, it takes two

(だけど 俺は 本当の満月を描(えが)く魔法がほしい 二人じゃないとダメなんだ)

 

Problematic

(問題ありだよ)

 

The problem is when I'm with you I'm an addict

(問題なのは 君といると 俺は依存症(いぞんしょう)になることなんだ)

 

And I need some relief, my skin and your teeth

(だから 少し安らぎが必要なんだ 際(きわ)どいところでね)

 

Can't see the forest through the trees

(些細(ささい)なことにこだわって 全体が見えてない)

 

Got me down on my knees, darlin' please, oh

(俺をひざまずかせてくれ ダーリンお願いだ)

 

[Chorus]

I lose control

(俺は自制心を失ったよ)

 

When you're not next to me

(君が俺の隣にいない時にね)

 

I'm fallin' apart right in front of you, can't you see?

(君の前で崩(くず)れ落ちる俺が 見えないかい?)

 

I lose control

(俺は自制心を失ったよ)

 

When you're not next to me, mhm

(君が俺の隣(となり)にいない時にね)

 

Yeah, you're breakin' my heart, baby

(胸が張りさけそうだよ)

 

You make a mess of me

(君は俺をめちゃくちゃにするんだ)

 

[Chorus]

I lose control

(俺は自制心を失ったよ)

 

When you're not next to me

(君が俺の隣にいない時にね)

 

I'm fallin' apart right in front of you, can't you see?

(君の前で崩(くず)れ落ちる俺が 見えないかい?)

 

I lose control

(俺は自制心を失ったよ)

 

When you're not next to me, mhm

(君が俺の隣(となり)にいない時にね)

 

Yeah, you're breakin' my heart, baby

(胸が張りさけそうだよ)

 

You make a mess of me

(君は俺をめちゃくちゃにするんだ)

 

 

(仕事場でよく聴く曲)

音符Jazz

Summertime(サマータイム)

 

Ron Carter Trio(ロン カーター トリオ)

 

Ron Carter(ロン カーター)は、元ニューヨーク市立大学シティカレッジの教授をしていた アメリカ出身のジャズベース奏者です。

"Summertime"(サマータイム)は、2013年8月21日にリリースされたアルバム"JAZZ, MY ROMANCE"に収録されています。

 

ちょっと季節はずれかなとは思いましたがRon Carter(ロン カーター)の”Summertime"アップロードしました。