このたびの能登半島地震に際し、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く心穏やかに暮らせる日が訪れるようお祈り申し上げます。

 

 

あらためまして

羽根 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ねこ むぎ・はじめ・あぬ・めい

 

静かなわが家のお正月。いつも通りのわが家のにゃんずです。

 

ひなたぼっこをする むぎ

 

そして はじめ

 

お昼寝中の あぬ

 

そして めい

 

わが家では とても静かなお正月でした。

お正月らしいことといえば、お正月リースを飾って、おせち料理を食べたことぐらいです。

 

 

トランペット You're Still The One トランペット

    (ユーアー スティル ザ ワン)

 

Boygenius(ボーイジーニアス)


Jonas "You're Still The One"(ユーアー スティル ザ ワン)は、Shania Twain(シャイナ トゥエイン)が1998年1月27日にリリースし、大ヒットした曲です。その名曲をUSインディーのスーパーグループBoygenius(ボーイジーニアス)がカヴァーし、BBC Radio 1に出演し映像が公開されました。

 

Boygenius(ボーイジーニアス)は、第66回グラミー賞計7部門にノミネートされるほどの実力派インディーグループです。

2018年に結成されたグループですが、これからも楽しみなBoygenius(ボーイジーニアス)です。

 

ザッと和訳をしてみました

You're Still The One (ユーアー スティル ザ ワン)

 

[Verse 1: Bredgers]

Look like we made it

(どうやら 私たちはうまくいったようね)

 

Look how far we've come my baby

(見てよ 私たちはここまで来れたのよ)

 

We might took the long way

(私たちは 遠回(とおまわ)りをしたのかもしれない)

 

We knew we'd get there someday

(私たちは いつかここにたどり着くとわかってたわ)

 

[Pre-Chorus: Bridgers]

They said, "I bet they'll never make it"

(みんなは "絶対うまくいかないだろう"と言ったけど)

 

But just look at us holdin' on

(私たちが こうやってガンバってるところを見てよ)

 

We're still together, still goin' strong

(私たちは まだ一緒にいて順調よ)

 

[Chorus: Dacus, Bredgers, All]

(You're still the one)

(あなたは 私にとってただひとりの人)

 

You're still the one I run to

(私が駆(か)けつけのは あなただけ)

 

The one that I belong to

(私にとって 運命の人なのよ)

 

You're still the one I want for life

(あなたは 私の生涯(しょうがい)の人)

 

(You're still the one)

(あなたは 私にとってただひとりの人)

 

You're still the one that I love

(私が愛してるのは あなただけ)

 

The only one dream of

(私が夢見る運命の人よ)

 

You're still the one I kiss goodnight

(私が おやすみのキスをするのは あなただけ)

 

 

[Verse 2: Dacus]
Ain't nothin' better

(これ以上 いいことはないわ)

 

We beat the odds together

(私たちは 一緒に困難(こんなん)を乗り越えたの)

 

I'm glad we didn't listen

(私たちは 他人の話を聞かなくてよかったのよ)

 

Look at what we would be missin'

(何が見つからなかったのか 考えてみましょう)

 

[Pre-Chorus: Dacus]

They said, "I bet they'll never make it"

(みんなは "絶対うまくいかないだろう"と言ったけど)

 

But just look at us holdin' on

(私たちが こうやってガンバってるところを見てよ)

 

We're still together, still goin' strong

(私たちは まだ一緒にいて順調よ)

 

[Chorus: Bridgers, Dacus, All]

(You're still the one)

(あなたは 私にとってただひとりの人)

 

You're still the one I run to

(私が駆(か)けつけのは あなただけ)

 

The one that I belong to

(私にとって 運命の人なの)

 

You're still the one I want for life

(あなたは 私の生涯(しょうがい)の人)

 

(You're still the one)

(あなたは 私にとってただひとりの人)

 

You're still the one that I love

(私が愛してるのは あなただけ)

 

The only one I dream of

(私が夢見る運命の人よ)

 

You're still the one I kiss goodnight

(私がおやすみのキスをするのは あなただけ)

 

 

[Chorus: Bridgers & Dacus, Baker, All]
(You're still the one)

(あなたは 私にとってただひとりの人)

 

You're still the one I fun to

(私が駆(か)けつけるのは あなただけ)

 

The one that I belong to

(私にとって 運命の人なのよ)

 

You're still the one I want for life

(あなたは 私の生涯(しょうがい)の人)

 

(You're still the one)

(あなたは 私にとってただひとりの人)

 

You're still the one that I love

(私が愛してるのは あなただけ)

 

The only one I dream of

(私が夢見る運命の人なのよ)

 

You're still the one I kiss goodnight

(私がおやすみのキスをするのは あなただけ)

 

 

[Outro: Baker]
I'm so glad we made it

(うまくいって本当に良かった)

 

Look how far we've come, my baby

(見てよ 私たちはここまで来れたのよ)
 

 

(仕事場でよく聴く曲)

音符 Classic・Bagpipes(バグパイプ)

Highland Cathedral(ハイランド カテドラル)

 

André Rieu(アンドレ リュウ)

 

新年は オランダの音楽家 André Rieu(アンドレ リュウ)が率いるオーケストラ ヨハンシュトラウスオーケストラが演奏する"Highland Cathedral"(ハイランド カテドラル)から始めようと思います。

 

スコットランドのバグパイプ(グレート ハイランド バグパイプ)で演奏される"Highland Cathedral"(ハイランド カテドラル)は、スコットランドの愛国歌です。

そして、まっさきに思い出されるのが タータンチェックの服を身にまとっている ロイヤル スコッツ近衛竜騎兵の演奏する"Highland Cathedral"(ハイランド カテドラル)です。

そのくらいこの曲とスコットランドのつながりは深い印象があります。

 

バグパイプで演奏される"Highland Cathedral"(ハイランド カテドラル)、シンプルな音色だけに 心に響きます。