ねこ むぎ・はじめ

 

今日も朝からくつろぐ むぎと はじめです。

 

ひなたぼっこをする むぎ

 

遊び疲れて ひと休みする はじめ

それぞれの一日が始まりました。

 

 

トランペット Little Blue トランペット

    (リトル ブルー)

 

Jacob Collier ft. Brandi Carlile(ジェイコブ コリー ft. ブランディ カーラル)


Jacob Collier(ジェイコブ コリー)は、イギリス ロンドンを中心に活動しているシンガーソングライターで 音楽プロデューサーです。

Jacob Collier(ジェイコブ コリー)アルバム4部作の最終作として、"DJESSE VLO.4"(ジェシー Vol.4)を2024年2月29日にリリースすることが決まっています。

そのアルバムに"Little Blue"(リトル ブルー)は収録される予定です。

 

"Little Blue"(リトル ブルー)は、アメリカ出身のシンガーソングライターで プロデューサーのBrandi Caflile(ブランディ カリー)をフィーチャーして収録されました。

そして、ビデオ収録の監督は日本の伊藤聖也さんが指揮をとり、日本での撮影となったそうです。

折り紙やペーパークラフトでできた世界は、Jacob Collier(ジェイコブ コリー)の曲とマッチしていて、優しく不思議な世界が繰り広げられています。

 

ザッと和訳をしてみました

Little Blue (リトル ブルー)

 

[Verse 1: Jacob Collier]

Little blue, be my shelter

(リトルブルー 僕の避難場所になってよ)

 

Be my cradle, be my womb

(僕のゆりかごになって 僕の安心できる源になってほしい)

 

Be my boat, be my river

(僕のボートになって 僕の川になって)

 

Be the stillness of the moon

(月の静けさになって)

 

If I could, I'd go with you

(できれば 君と一緒に行きたいよ)

 

To a place I never knew

(知らない場所へ)

 

In your eyes, so dark and open

(君の瞳は とても暗く見開いている)

 

There's a light that leads me back to you

(君の元へ 僕を導く光があるんだ)

 

[Pre-Chorus: Jacob Collier]

'Casue you're not so far away

(だって 君はそんなに遠くにいないから)

 

I hear you say

(僕には 君の言うことが聞こえる)

 

"You'll never walk alone"

("あなたは 決して一人で歩くことはないのよ"って)

 

Singin'

(歌おうよ)

 

[Chorus: Jacob Collier]

Don't be afraid of the dark

(暗闇(くらやみ)を怖(こわ)がらないで)

 

In your heart

(君の心の中で)

 

You're gonna find a way

(君は 君の道を見つけられるよ)

 

To carry the weight of the world

(何もかもをしょいこんでる)

 

On your shoulders

(君の肩に)

 

You're gonna find a way home

(君は きっと家に帰る道を見つけるよ)

 

[Verse 2: Brandi Carlile, Jacob Collier]
LIttle blue, be my anchor

(リトルブルー 私の支えになって)

 

Be my light, my compass star

(私の光になって 北極星になって)

 

Be my darkness, be my danger

(私の暗闇(くらやみ)になって 私の脅威(きょうい)になって)

 

Be the strings of my guitar

(私のギターの弦になって)

 

Little blue, how I love you

(リトルブルー 私はあなたを愛してる)

 

Somethin' strong and somethin' true

(何か強いものと 本当のこと)

 

In your arms, so dear and gentle

(あなたの腕の中は とても愛おしく優しい)

 

There's a home that leads me back to you

(あなたの元へ 私を導く光があるの)

 

[Pre-Chorus: Jacob Collier]

'Casue you're not so far away

(だって 君はそんなに遠くにいないから)

 

I hear you say

(僕には 君の言うことが聞こえる)

 

"You'll never walk alone"

("あなたは 決して一人で歩くことはないのよ"って)

 

Singin'

(歌おうよ)

 

[Chorus: Jacob Collier & Brandi Carlile]

Don't be afraid of the dark

(暗闇(くらやみ)を怖(こわ)がらないで)

 

In your heart

(あなたの心の中で)

 

You're gonna find a way

(あなたは あなたの道を見つけられるわ)

 

To carry the weight of the world

(何もかもをしょいこんでる)

 

On your shoulders

(あなたの肩に)

 

You're gonna find a way home

(あなたは きっと家に帰る道を見つけるわ)

 

Don't be afraid of the light, it's alright

(その光を怖(こわ)がらないで 大丈夫だから)

 

You're gonna find your way

(君は 君の道を見つけられるよ)

 

To carry th weight of the world on your shoulders

(君の肩は 何もかもをしょいこんでる)

 

You're gonna find your way home

(君は きっと家に帰る道を見つけるよ)

 

 

(仕事場でよく聴く曲)

音符Gospel

Amazing Grace(アメイジング グレイス)

 

Nana Mouskuri & Gospel for 100 (ナナ ムスクーリ& ゴスペル フォー 100)

 

美しい声を持つNana Mouskuri(ナナ ムスクーリ)が歌う"Amazing Grace"(アメイジング グレイス)は 本当に心に響きます。

 

"Amazing Grace"(アメイジング グレイス)を作詞したのは イギリスの牧師John Newton(1725-1807)で 作曲者不詳の讃美歌です。