ねこ めい・あぬ

 

今日も朝からいいお天気です。そして わが家では…

 

めいも

 

あぬも 

 

ちびっこ むぎと はじめが寝ている時間は、めいも あぬもマッタリと過ごしています。

 

 

トランペット Be Who You Areトランペット

    (ビー フー ユー アー)

 

Jon Batiste J.I.D NewJeans Cat Burns Camilo

(ジョン バティステ J.I.D ニュー ジーンズ キャット バーンズ カミーロ)


Jon Batiste(ジョン バティステ)は、グラミー賞を受賞したアルバム"WE ARE"(ウィー アー)から2年ぶりのニューアルバム"World Music Radio"(ワールド ミュージック レディオ)を2023年8月18日にリリース。

"Be Who You Are"(ビー フー ユー アー)は、"World Music Radio"(ワールド フー ユー アー)に収録されています。

 

ザッと和訳をしてみました

Be Who You Are (ビー フー ユー アー)

 

[Intro: Newjeans]

Radio

 

[Verse 1: Jon Batiste]

Lonely one, out there on an eagle's wings

(孤独な人 鷲(わし)の羽に乗って)

 

You're bringing something they can't bring

(君は 彼らの持ってないものを持ってきてる)

 

And singing something they can't sing

(そして 彼らが歌えないものを歌ってる)

 

I know  it's lonely when saying something they ain't heard

(彼らが何かを言う時 聞いてもらえない寂しさはわかってる)

 

Don't want to share a mumbling word

(つぶやく言葉は わかりあいたくないよ)

 

But just follow me and we will learn

(でも 俺について来て 俺たちと理解しあおうよ)

 

[Chorus: Jon Gatiste, All]

Thet you can only be who you are

(君は ありのままの君にしかなれない)

 

That's just who I am, that's just my radio

(それが まさに俺なんだ まさに俺のラジオなんだ)

 

That's just who I am, that's just my video

(それが まさに俺なんだ まさに俺のビデオなんだ)

 

That's just who I, I, I am

(それがまさに俺 俺なんだ)

 

I, I, I can't pretend 'cause I know

(知らないフリはできないよ だって俺は知ってるからさ)

 

You can only be who you are

(君は ありのままの君にしかなれないよ)

 

That's just who I am, that's just my radio(My radio)

(それが まさに俺なんだ まさに俺のラジオなんだ)

 

That's just who I am, that's just my video

(それが まさに俺なんだ まさに俺のビデオなんだ)

 

Wherever you are, real magic

(君がどこにいても 本当の魔法なのさ)

 

You can only be who you are

(君は ありのままの君にしかなれないよ)

 

[Verse 2: JID]
Look, uh, short days turned to long nights

(ほら 短い一日が長い夜に変わったよ)

 

I don't take breaks, I don't buy the hype

(俺は休憩はしないし 誇大広告も信じない)

 

We done made a way with no time to waste

(俺たちは 時間を無駄(むだ)にすることなく 進んできた)

 

It's no wait in line, stay, place your wager

(並んで待つのでなくとどまって 賭(か)けをするんだ)

 

Bet on little buddy, betting safer

(仲間に賭(か)けて より安全に賭(か)けるんだよ)

 

Melancholy, cool, calm behavior

(物悲しく クールで落ち着いた振る舞い)

 

Before the thunder, rain, storm, the pavement

(雷が鳴る前に 雨が降る前に 嵐が来る前に舗道で)

 

I grew some wings that we can fly away with

(俺たちが一緒に飛べるようになるために羽を生(は)やしたんだ)

 

Do the things that you cannot explain and

(説明ができないことをやって)

 

Find a way to get us out a maze

(迷路から抜け出す方法を見つけよう)

 

What we made of, on the cusp of doing something greater, unafraid

(俺たちは何かを成し遂げようとしてる  恐れずに大きなことをしようとしている)

 

Been over all the underestimation, don't get mad at your imagination

(すべての過小評価を超え 君の想像力に怒らないで)

 

If it's real magic, you ain't gotta chase it

(もし それが本当の魔法なら追いかける必要はないよ)

 

[Chorus: Jon Batiste & JID, All, Jon Batiste]

You can only be who you are

(君は ありのままの君にしかなれない)

 

That's just who I am, that's just my radio

(それが まさに俺なんだ まさに俺のラジオなんだ)

 

That's just who I am, that's just my video

(それが まさに俺なんだ まさに俺のビデオなんだ)

 

That's just who I, I, I am

(それがまさに俺 俺なんだ)

 

I, I, I can't pretend 'cause I know

(知らないフリはできないよ だって俺は知ってるからさ)

 

You can only be who you are

(君は ありのままの君にしかなれないよ)

 

That's just who I am, that's just my radio(My radio)

(それが まさに俺なんだ まさに俺のラジオなんだ)

 

That's just who I am, that's just my video

(それが まさに俺なんだ まさに俺のビデオなんだ)

 

Wherever you are, real magic

(君がどこにいても 本当の魔法なのさ)

 

You can only be who you are

(君は ありのままの君にしかなれないよ)

 

[Verse 3: Hyein, Danielle, Hanni, Minji, *Haerin*]

언제나 걸고 있는 주문이 들리지

(いつもの呪文(じゅもん)が聞こえる)

 

Clear all the talk away, there's nothing better really

(すべての話しをクリアにしよう これ以上いいことはないよ)

 

우리 이대로 다 go ahead and try

(俺たちはこのまま試しにやってみようよ)

 

완성됐어 이미 (Yeah)

(すでに完成したよ)

 

Got into the spirit(Yeah)

(盛り上がったよ)

 

잘했어 we did it yeah, yeah

(よくやった できたよ やったー)

 

[Verse 4: Camilo]
Ajá, voy, que venga to’l mundo a ver

(あぁ そして みんなに見てもらおうよ)

 

Cuando estoy contigo es mi cosa preferida (Ajá)

(君と一緒にいる時が 一番好きな時なのさ)

 

Que la vida es más grande mientras más es compartida (Ajá)

(人生は 共有すればするほど大きくなる)

 

Que cuando estamos juntos, mi vida

(君と一緒にいる時 それが俺の人生)

 

La magia no termina

(魔法は終わらない)

 

[Chorus: Camilo, All, Jon Batiste]
We can only be who we are

(俺たちは ありのままの自分にしかなれないのさ)

 

That's just who I am, that's just my radio

(それが まさに俺なんだ まさに俺のラジオなんだ)

 

That's just who I am, that's just my video

(それが まさに俺なんだ まさに俺のビデオなんだ)

 

That's just who I, I, I am

(それがまさに俺 俺なんだ)

 

I, I, I can't pretend 'cause I know

(知らないフリはできないよ だって俺は知ってるからさ)

 

You can only be who you are

(君は ありのままの君にしかなれないよ)

 

[Post-Chorus: All, Jon Batist]

(Radio)

(R-R-R-R-Radio)

(R-R-R-R-Radio)

Can't pretend, I can only be

(知らないフリはできない 俺はそうすることしかできないからさ)

 

[Outro: NewJeans, Camilo, Hanni, Danielle,*Jpm Batoste*]

That's just who I am, that's just my radio

(それが まさに俺なんだ まさに俺のラジオなんだ)

 

Eso es lo que soy yo, real magic

(魔法は終わらない)

 

That's just who I am, that's just my radio

(それが まさに俺なんだ まさに俺のラジオなんだ)

 

Real magic, wherever you are

(本当の魔法 君がどこにいてもね)

 

*We can only be who we are*

(俺たちは ありのままの自分でしかありえない)

 

 

(仕事場でよく聴く曲)

♪+゜JPOP

心得

Ura

 

Uraさんの『心得』はTVドラマ『風間公親ー教場0ー』の主題歌として使われました。

そして、2023年5月1日に デジタルシングルリリースされました。

 

心得

 

時に空のように

時に海のように

深く深く 弛みない志を

 

胸に掲げながら

それでもまだ迷い

一筋流したその涙もまた

 

今日を生きる希望

あなたが信じてきたもの 忘れないで

失うものあれば必ず見つけられる光もある

蕾に刺す雨のように

射す陽のように

その息吹きを感じて

 

我が身をつねって人の痛さを知れ

瞼を焼いた後悔も

全てこの道 歩いていく術として

その身を纏う襞となる

 

時に過ちに心が痛もうとも

その悔いに学びながら

恐れずまた行け

 

今日を生きる希望

あなたの中にある光離さないで

描き続けるなら その場所へと

必ず道は繋がっていく

蕾に刺す雨のように

刺す陽のように

その歩みを信じて