ねこ はじめ

 

はじめにブラッシングをしようとすると…

 

『ねぇ はじめ ブラッシングしようよニコニコ

 

『ん〜とぉ ぼくね』

 

『ぼーるあそびのほうがいい』

 

『きゃはっ たのし〜音符

 

今が やんちゃ盛り。はじめのパワーは無限ですニヤリ sweat*

 

 

トランペット Middle Ground トランペット

    (ミドル グラウンド)

 

Maroon 5(マルーン 5)


Maroon 5(マルーン5)が、2年ぶりのニューシングル"Middle Ground"(ミドル グラウンド)を 2023年5月19日にデジタルリリースし、music videoも同日公開しました。

 

ザッと和訳をしてみました

Middle Ground (ミドル グラウンド)

 

[Verse 1]

I need peace, I need hope, I need guidance

(俺には 平和が 希望が 導きが必要なんだ)

 

I need more than myself

(自分よりもっと必要なものがある)

 

I need light, I need life, I need what I never felt

(光が 命が 俺が今まで感じたことのないものが必要なんだ)

 

[Pre-Chorus]

Sisters and brothers are picking sides

(姉妹と兄弟 どちらにつくのか)

 

And both of our mothers are terrified

(そして 母さんは 二人とも怖がってる)

 

And I'm crying out to an empty sky

(俺は 取り止めもなく泣いている)

 

Tell me

(教えてよ)

 

[Chorus]

If I hit the ground

(もし 俺が地面に落ちたら)

 

And I fall down to my knees

(ひざから崩(くず)れ落ちるよ)

 

Would you hear the sound?

(君に その音が聞こえるかな?)

 

Am I crazy to think that we

(そう思う俺はおかしい?)

 

Could make it out?

(それで なんとかなるかな?)

 

Am I crazier to believe

(信じるほうがおかしい?)

 

There's a middle ground?

(中間地点でもあるのかな?)

 

[Verse 2]
I'm so up, I'm so down, I'm so broken

(俺は元気だ 俺は落ち込んでる こまったな)

 

I'm so tired I can't sleep

(すごく疲れていて 眠れないよ)

 

I'm not mine, I'm not yours, I'm not sure po anything

(俺は自分のものじゃない 俺は君のものじゃない 俺には確信がないんだ)

 

[Pre-Chorus]

Sisters and brothers are picking sides

(姉妹と兄弟 どちらにつくのか)

 

And both of our mothers are terrified

(そして 母さんは 二人とも怖がってる)

 

And I'm crying out to an empty sky

(俺は 取り止めもなく泣いている)

 

Tell me

(教えてよ)

 

[Chorus]

If I hit the ground

(もし 俺が地面に落ちたら)

 

And I fall down to my knees

(ひざから崩(くず)れ落ちるよ)

 

Would you hear the sound?

(君に その音が聞こえるかな?)

 

Am I crazy to think that we

(そう思う俺はおかしい?)

 

Could make it out?

(それで なんとかなるかな?)

 

Am I crazier to believe

(信じるほうがおかしい?)

 

There's a middle ground?

(中間地点でもあるのかな?)

 

 

[Bridge]
Middle ground, there's a middle ground

(中間地点 中間地点があるのさ)

 

I don't need someone to love

(俺には 愛する人は必要ない)

 

I just need someone to live for

(俺はただ 生きるために誰かが必要なんだ)

 

Middle ground, there's a middle ground

(中間地点 中間地点があるのさ)

 

On my knees where I belong

(俺がひざまずいた所が 俺の居場所なのさ)

 

Please tell me

(どうか 誰か教えてよ)

 

[Chorus]

If I hit the ground

(もし 俺が地面に落ちたら)

 

And I fall down to my knees

(ひざから崩(くず)れ落ちるよ)

 

Would you hear the sound?

(君に その音が聞こえるかな?)

 

Am I crazy to think that we

(そう思う俺はおかしい?)

 

Could make it out?

(それで なんとかなるかな?)

 

Am I crazier to believe

(信じるほうがおかしい?)

 

There's a middle ground?

(中間地点でもあるのかな?)

 

[Outro]

Middle ground, there's middle ground(Oh)

(中間地点 中間地点があるのさ)

 

Crazier to believe there's middle ground

(中間地点だなんて 信じる方がおかしい)

 

Middle ground, there's middle ground

(中間地点 中間地点があるのさ)

 

I need you to believe, oh, there's middle ground

(君には信じてほしい 中間地点があるってことを)

 

 

(仕事場でよく聴く曲)

音符J-POP  

明日晴れるかな

 

桑田佳祐

 

"明日晴れるかな"は、2007年に放映されていたフジテレビ系ドラマ『プロポーズ大作戦』の主題歌として 使われました。

"明日は晴れるかな"のシングルリリースは 2007年5月16日でした。

 

音符明日は晴れるかな

 

熱い涙や恋の叫びも

輝ける日はどこへ消えたの?

明日(あす)もあてなき道を彷徨うなら

これ以上元には戻れない

 

耳を澄ませば心の声は

僕に何を語り掛けるだろう?

今は汚れた街の片隅にいて

あの頃の空を想うたびに

 

神より賜えし孤独やトラブル

泣きたい時は泣きなよ

これが運命(さだめ)でしょうか?

あきらめようか?

季節は巡る魔法のように

 

Oh, baby. No, maybe.

「愛」失くして「情」無い?

嘆くようなフリ

世の中のせいにするだけ

 

Oh, baby. You're maybe.

「哀」無くして「楽」は無い

幸せのFeeling

抱きしめて One more time.

 

在りし日の己れを愛するために

想い出は美しくあるのさ

遠い過去よりまだ見ぬ人生は

夢ひとつ叶えるためにある

 

奇跡のドアを開けるのは誰?

微笑みよ もう一度だけ

君は気付くでしょうか?

その鍵はもう

君の手のひらの上に

 

Why baby? Oh, tell me.

「愛」失くして「憎」も無い?

見て見てないようなフリ

その身を守ため?

 

Oh, baby. You're maybe.

もう少しの勝負じゃない!!

くじけそうなFeeling

乗り越えて One more chance.

 

I talk to myself…

 

Oh, baby. No, maybe.

「愛」失くして「情」も無い?

嘆くようなフリ

残るのは懺悔だけ!!

 

Oh, baby. Smile baby.

その生命(いのち)は永遠(とわ)じゃない

誰もがひとりひとり胸の中で

そっと囁いているよ

 

「明日(あした)晴れるかな…」

 

遥か空の下