ねこ はじめ

 

くつろぐ はじめ

『ねぇ おかぁさん』

 

『いっしょ あそぼ』

 

『ねぇ あそぼ あそぼ音符

むぎと大運動会を繰り広げた後の まだ遊び足りない はじめでした。

 

 

トランペット Up & Down トランペット

    (アップ & ダウン)

 

The Chainsmokers, 347aidan(ザ チェインスモーカーズ & 347エイデン)

 

"Up & Down"(アップ & ダウン)は、The Chainsmokers(ザ チェインスモーカーズ)の5枚目のスタジオからの最新のシングルで、カナダ出身のエレクトロニック ダンス ミュージックポップのスター347Aidan(347エイデン)をフィチャーして、music videoが2023年4月21日に公開されました。

 

ザッと和訳をしてみました

Up & Down (アップ & ダウン)

 

[Verse ]

I feel jet-lagged everyday

毎日 時差ボケしてるみたいだよ

 

I've been out my mind, drinking anyway

俺は頭がおかしくなるくらいに とにかく酒を飲んでいた

 

Do you have the time? Tell me what's the date

今何時なんだ? 今日は何日か教えてくれよ

 

Might be out of line but I feel in place

ズレてるかもしれないけど 俺はその場にいるような気がしてる

 

I thought I heard you say

君の声が聞こえた気がしたんだ

 

[Refrain]

Up and down in the crowd

群衆の中で 行きつ戻りつ

 

Finally, I feel better now

やっと 元気になれたよ

 

Off the ground, in the clouds

地上を離れて 雲の中だよ

 

Wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

I don't doubt, say it loud

俺は疑(うたが)ってない 声を大にして言うよ

 

Came up from the underground

地下から 這(は)い上がってきたんだ

 

Turned around, made it out

振り向きざまに脱出したのさ

 

I wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

[Drop]

I wish that you could see me now

Wish that you could see me now

I wish that you could see me now

I wish that you could see me now

Wish that you could see me now

I wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

[Refrain]

Up and down in the crowd

群衆の中で 行きつ戻りつ

 

Finally, I feel better now

やっと 元気になれたよ

 

Off the ground, in the clouds

地上を離れて 雲の中だよ

 

Wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

I don't doubt, say it loud

俺は疑ってない 声を大にして言うよ

 

Came up from the underground

地下から 這(は)い上がってきたんだ

 

Turned around, made it out

振り向きざまに脱出したのさ

 

I wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

Up and down in the crowd

群衆の中で 行きつ戻りつ

 

Finally, I feel better now

やっと 元気になれたよ

 

Off the ground, in the clouds

地上を離れて 雲の中だよ

 

Wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

I don't doubt, say it loud

俺は疑ってない 声を大にして言うよ

 

Came up from the underground

地下から 這(は)い上がってきたんだ

 

Turned around, made it out

振り向きざまに脱出したのさ

 

I wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

[Drop]

I wish that you could see me now

I wish that you could see me now
君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

 

[Refrain]

Up and down in the crowd

群衆の中で 行きつ戻りつ

 

Finally, I feel better now

やっと 元気になれたよ

 

Off the ground, in the clouds

地上を離れて 雲の中だよ

 

Wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

I don't doubt, say it loud

俺は疑(うたが)ってない 声を大にして言うよ

 

Came up from the underground

地下から 這(は)い上がってきたんだ

 

Turned around, made it out

振り向きざまに脱出したのさ

 

I wish that you could see me now

君が今 俺を見ることができたらいいのに

 

[Outro]
"Whoa, my god"

"That's that ninth gear"

それが あの9倍速の速さなんだ

 

 

(仕事場でよく聴く曲)

音符Playing For Change(プレイング フォー チェンジ)

Stand By Me(スタンド バイ ミー)

 

Playing For Change(プレイング フォー チェンジ)

 

Playing For Change(プレイング フォー チェンジ)のこの曲に出会ったのは10年以上前です。最初 この動画を観た時の感動は今でも忘れることができません。

 

Playing For Change(プレイング フォー チェンジ)は『国境を越え、人種や宗教も超え、音楽のチカラで世界に活力やつながり、平和をもたらすことが目的』として始まった音楽プロジェクトです。

世界を巡りながら、貧しい国の子供達のために音楽学校を造ったりして音楽の普及活動を行なっています。

 

曲作りには、有名、無名関わらず、ワールドワイドに活動している実力のあるアーティスト達が参加していて、彼らの卓越した演奏は いつも聴いていて素晴らしいなと思っています。