ねこ めい・はじめ

 

今日は朝からいいお天気になりました。日中は暑くなりそうです。

今日も わが家では あたりまえの光景が…

 

振り向いて 目で訴える めい

 

ひとしきり遊んで クールダウン中の はじめ

今日も朝から元気なわが家のにゃんずです。

 

今年14歳になっためいですが、小さい時から変わらずにする行動があります。

部屋から出たい時に、ドアノブまでピョーンと飛び上がって ドアを開けて部屋から出るという行動です。誰が教えたわけでもないのに… びっくりすごいなぁ!

 

 

トランペット Eyes Closedトランペット

    (アイズ クローズド)

 

Ed Sheeran(エド シーラン)


"Eyes Closed"(アイズ クローズド)は、2023年5月5日にリリースされた 2年ぶり5枚目のスタジオアルバム"Subtract"(サブトラクト)に収録されています。

そのスタジオアルバムからのリードシングルとして2023年3月24日に"Eyes Closed"(アイズ クローズド)がリリースされました。

 

ザッと和訳をしてみました

Eyes Closed (アイズ クローズド)

 

[Verse 1]

I know it's a bad idea

これが悪い考えだとわかってるよ

 

But how can I help myself?

でも どうすればいいんだろう?

 

Been inside for most this year

今年は ほとんど出かけなかった

 

I thought a few drinks, they might help

何杯か酒を飲めば なんとかなるかもしれないと思ってたよ

 

 It's been a while my dear

久しぶりだね

 

Dealing with the cards life dealt

与えられた人生をカードで解決しようとしていた

 

I'm still holding back these tears

俺は まだ涙をこらえているんだ

 

While my friends are somewhere else

俺の友だちが ほかの所へ行っている間は

 

[Pre-Chorus]

I pictured this year a little bit different when it hit February

2月に入って 今年はちょっと違うイメージになったのさ

 

I step in the bar, it hit me so hard

バーに足を踏み入れたとき 強いダメージを受けたんだ

 

On how can it be this heavy?

あぁ どうしてこんなに深刻(しんこく)なんだ?

 

Every song reminds me you're gone

どの曲を聴いても 君がいなくなった事を思い出させるよ

 

And I feel the lump form in my throat

そして 俺は胸がいっぱいになるんだ

 

'Cause I'm here alone

だって 俺はここにひとりぼっちだから

 

[Chorus]

Just dancing with my eyes closed

ただ 目を閉じて踊ってる

 

'Cause everywhere I look I still see you

だって どこを見てもまだ君がいるから

 

Time is moving so slow

時は ゆっくりと流れていく

 

And I don't know what else that I can do

そして 俺は他に何ができるかわからない

 

So I'll keep dancing with my

だから 俺は踊り続けるのさ

 

[Post-Chorus]
Eye-ye-eye-ye-eyes

Eye-ye-eye-ye-eyes closed

Eye-ye-eye-ye-eyes

Oh, I keep dancin' with my

あぁ 俺は踊り続けるのさ

 

[Verse 2]

Delusion is here again

(まぼろし)は再びここにある

 

And I think you'll come home soon

そして 君はもうすぐ家に帰ってくると思っている

 

A word brings me right back in

すぐに戻って来れるって一言(ひとこと)言ってくれ

 

Then it's only me that's in this room

じゃぁ この部屋にいるのは俺だけなのか

 

I guess I could just pretend

俺は そんなふうに演じていればいいのかもね

 

The colours are more than blue

より憂うつな色に染まっている

 

But I lost more than my friend

でも 俺は友だち以上の人を失った

 

I can't help but missing you

どうにもならないけど 君がいなくて寂しいよ
 

[Pre-Chorus]

I pictured this month a little bit different no one is evey ready

今月は ちょっと違うイメージを持っていたけど 誰でもが準備ができていたいうわけではない

 

And when it unfolds you get in a hole 

それに それが明らかになった時 君は困(こま)った状況になるから

 

Oh how can it be this heavy?

あぁ どうしてこんなに深刻(しんこく)なんだ?

 

Everything changes, nothing's the same

すべてが変わって 変わり続ける

 

Except the truth is now you're gone

真実を受け入れると もう今 君はいない

 

And life just goes on

そして 人生は続いていくんだ

 

[Chorus]

So I'm dancin' with my eyes closed

そう ただ 目を閉じて踊ってる

 

'Cause everywhere I look I still see you

だって どこを見てもまだ君がいるから

 

Time is moving so slow

時は ゆっくりと流れていく

 

And I don't know what else that I can do

そして 俺は他に何ができるかわからない

 

So I'll keep dancing with my

だから 俺は踊り続けるのさ

 

[Post-Chorus]

Eye-ye-eye-ye-eyes

Eye-ye-eye-ye-eyes closed

Eye-ye-eye-ye-eyes

Oh, I keep dancin' with my

あぁ 俺は踊り続けるのさ

 

Eye-ye-eye-ye-eyes

Eye-ye-eye-ye-eyes closed

Eye-ye-eye-ye-eyes

Oh, I keep dancin' with my

あぁ 俺は踊り続けるのさ

 

[Bridge]

They're shutting the bar, they're cleaning the floors

バーが閉店時間になって フロアの掃除をしている

 

And everyone is already home

それに みんなは すでに家に帰ってしまった

 

But I'm on my own

だけど 俺は一人きり

 

[Chorus]

Just dancing with my eyes closed

ただ 目を閉じて踊ってる

 

'Cause everywhere I look I still see you

だって どこを見てもまだ君がいるから

 

Time is moving so slow

時は ゆっくりと流れていく

 

And I don't know what else that I can do

そして 俺は他に何ができるかわからない

 

So I'll keep dancing with my

だから 俺は踊り続けるのさ

 

[Post-Chorus]

Eye-ye-eye-ye-eyes

Eye-ye-eye-ye-eyes closed

Eye-ye-eye-ye-eyes

Oh, I keep dancin' with my

あぁ 俺は踊り続けるのさ

 

Eye-ye-eye-ye-eyes

Eye-ye-eye-ye-eyes closed

Eye-ye-eye-ye-eyes

Oh, I keep dancin' with my

あぁ 俺は踊り続けるのさ

 

 

(CMシリーズ)

♪+゜ 僕がここにいる理由(もうひとつのハッピー)

 

あなた(小坂明子)

 

マクドナルドのCMで、2021年7月20日からTVで放映されました。

題名は『僕がここにいる理由ーもうひとつのハッピー』

主演を務めた主演の宮崎美子さん、50年前と現在の2役を演じていましたが 違和感がなくてビックリしました。

ご主人役の村上ショージさんとも息が合っていて、とても印象に残るCMでした。

 

ちなみに このCMは、2022年度ACCクリエイティビティテレビCM部門で ACCゴールド賞を受賞しました。

 

♪+゜ あなた

 

宮本浩次(エレファントカシマシ)