ねこ はじめ

 

今日も元気っこ はじめが走りまわってます。

 

初めて見る ジャラシに興味津々

 

ジャラシをジーッと見つめて

ピョーンと飛び跳ねてました。

 

初めての部屋でも臆するところなく、警戒するわけでもなく、自由自在に走りまわっているはじめ 君は大物だよ照れ

 

 

 

トランペット Lose you トランペット

    (ルーズ ユー)

 

Afrojack & James Arthur(アフロジャック&ジェームス アーサー)


"ULTRA JAPAN 2022"に来日したAfrojack(アフロ ジャック)の新曲がでました。

James Arthur(ジェームス アーサー)をフィーチャーして収録された"Lose You"(ルーズ ユー)です。リリースは 2022年11月11日でした。

 

ザッと和訳をしてみました

Lose You (ルーズ ユー)

 

[Verse 1]

Yeah, I got regrets

'Cause they'd never measure up to the heavy hole you'd leave

Oh, if you left

I know I'd spend my life just chasin' memories

 

あぁ 俺は後悔(こうかい)してる

だって 君が残した耐えがたいポッカリあいた穴には かなわない

あぁ もし 君が去ってしまったら 

俺は 思い出をめぐるだけの人生になりそうだよ

 

[Pre-Chorus]

Tracin' back our steps, tryna find out when

When did never ends turn into enemies

Lyin' in our beds, my head is miles ahead

I'm skippin' to the end, oh

 

来た道をたどりながら俺たちの道を 探(さが)してみるよ

いつのまにか 果(は)てしなき戦いが 敵(てき)にかわっていた

ベッドに横たわりながら はるか先のことを考えているけど

そのことは スキップさせて最後まで 飛ばしてしまうんだ

 

[Chorus]

I think I would lose my mind

If I would ever lose you

I'd leave my heart behind

If would ever lose you

Nothin' in my chest, just take it

All the breath in my lungs, just wasted

'Cause I think I would lose my mind

If I would ever lose you

 

俺は おかしくなってしまいそうだ

もし 君を失うことがあったら

俺は 心を置き去りにするだろう

もし 君を失うことがあったら

俺の胸の内は何もなくなってしまう ただそれを受け取って

肺で息することすべてが 無駄なことだよ

だって 俺は おかしくなってしまいそうだから

もし 君を失うことがあったらね

 

[Drop]
If I would ever lose you

If I would ever lose you

 

もし 君を失うことがあったら

もし 君を失うことがあったらね

 

[Verse 2]

I'd be alone in the grey

Lost in the daze of heartbreak, If I ever let you go

What can I say?

Without you, I'm just a shade of someone I used to know

 

俺は 灰色の中で ひとりぼっちになってしまうだろう

失恋のどん底に沈んでしまうだろう もし 君を失ってしまったら

なんて言えばいいんだ?

君がいなければ 俺は ただの知り合いの影にすぎないよ

 

[Pre-Chorus]

Tracin' back our steps, tryna find out when

When did never ends turn into enemies

Lyin' in our beds, my head is miles ahead

I'm skippin' to the end, oh

 

来た道をたどりながら俺たちの道を 探(さが)してみるよ

いつのまにか 果(は)てしなき戦いが 敵(てき)にかわっていた

ベッドに横たわりながら はるか先のことを考えているけど

そのことは スキップさせて最後まで 飛ばしてしまうんだ

 

[Chorus]
I think I would lose my mind

If I would ever lose you

I'd leave my heart behind

If I would ever lose you

Nothin' in my chest, just take it

All the breath in my lungs, just wasted

'Cause I think I would lose my mind

If I would ever lose you

 

俺は おかしくなってしまいそうだ

もし 君を失うことがあったら

俺は 心を置き去りにするだろう

もし 君を失うことがあったら

俺の胸の内は何もなくなってしまう ただそれを受け取って

肺で息することすべてが 無駄なことだよ

だって 俺は おかしくなってしまいそうだから

もし 君を失うことがあったらね

 

[Drop]
If I would ever lose you

If I would ever lose you

(Don't wanna lose you, baby)

If I would ever lose you

(Don't would ever lose you, baby)

If I would ever lose you
 

もし 君を失うことがあったら

もし 君を失うことがあったらね

(君を失いたくない ベイビー)

もし 君を失うことがあったらね

(君を失いたくない ベイビー)

もし 君を失うことがあったら

 

 

 

(CMシリーズ)         

♪+゜ 忘れじの言の葉

 

未来古代楽団 ft. 安次嶺 希和子

                            あしみね きわこ

 

この曲は スクウェア エニックスが、 2016年に配信開始したiOS/Android用アプリ『グリムノーツ』のCMに使われた曲です。

 

この曲を担当した未来古代楽団は、砂守岳央と松岡美弥からなる音楽ユニットです。

そして、沖縄出身のシンガー安次嶺 希和子(あしみね きわこ)をフィーチャーして収録されました。

 

この曲は、一度聴いたら惹きつけられるものがあります。

それと同時に 歌詞を読んでいて、漢字の美しさ、日本語の美しさをあらためて知らされたような気がします。

6年経った今でも、この曲は多くの人に愛されているステキな曲です。

 

 

♪+゜ 忘れじの言の葉

 

風弦(cover)

 

coverしたのは、YouTubeでも人気の高い実力派 風弦くん。

彼の歌唱力に脱帽です。

風弦くんの事は、あるブロガーさんが ブログで紹介していて知りました。

その時に アップしていた曲は、Bette Midler(ベット ミドラー)の"The Rose"(ザ ローズ)でした。

完璧な英語と 彼の音楽の感性で 見事に歌い上げている事に驚かされ、彼のほかの曲も聴くようになりました。