ねこ めい

窓のそばで たたず めい

 

何を見てるのかなニコニコ

 

 

 

トランペット Biutyful トランペット

    (ビューティフル)

 

Coldplay(コールドプレー)


"Biutyful"(ビューティフル)は、2021年10月15日にリリースしたColdplay(コールドプレイ)の9枚目のアルバム"Music Of The Spheres"(ミュージック オブ スフィアズ)に収録されています。

2022年7月9日に、アルバムの3枚目のプロモーションシングルとして "Biutyful"(ビューティフル)のmusic videoを公開しました。

 

ザッと和訳をしてみました

Biutyful (ビューティフル)

 

[Intro]

All I know

Is I love you so

 

俺がわかってることは

俺は 君をものすごく愛してるってこと

 

[Verse 1]

I hope that you get everything you want in this beautiful life

Change for your pocket, someone for the night

I hope they name you a rocket and take you for a ride for free

And if they tell you you're nothing, mabye you'd explain

To me, you're the summer sun after the rain

And you were there when I needed

Somethin' for the pain, you see

 

この素晴らしい人生で 君が望むすべてのものを 手に入れる事を願ってる

君のおさえた感情を切り替えて 誰かと夜を過ごしてほしい

君にロケットの名前をつけてほしい そして 自由に乗せてもらえたらいいんだけど

もし 君はつまらない人だと言われたら 君は 君の立場(たちば)をはっきりさせるだろう 

俺にとって 君は 雨上がりの夏の太陽だ

それに 俺が必要な時に 君はそこにいた

痛みに効(き)くのは何か わかるだろ?

 

[Pre-Chorus]

When you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

I'm nowhere else

I'm on top of the world, man

On top po the world

 

君が俺を愛してるのなら 俺を愛して 俺を愛してよ

君が俺を愛してるのなら 俺を愛して 俺を愛してよ

君が俺を愛してるのなら 俺を愛して 俺を愛してよ

君が俺を愛してるのなら 俺を愛して 俺を愛してよ

俺には ここしかない

俺は 最高の気分だよ

最高の気分なんだ

 

[Chorus]
And it's so biutyful

And you're so biutyful

And you're so biutyful

 

それに とても美しい

君は とても美しい

君は とても美しいよ

 

[Verse 2]

I hope that you get everything you want in this beautiful life

Watermelon moon, so happy you're alive

And I feel like a river, finally arrived at sea
 

この素晴らしい人生で 君が望むすべてのものを 手に入れる事を願ってる

スイカのような月 君が生きてるから とても幸せだよ

俺は 海にたどり着いた川のような気分なんだ

 

[Pre-Chorus]

'Cause when you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

I know I'll be

On top of the world, man

On top of the world

 

なぜなら 君が俺を愛してるから 

君が俺を愛してるから

君が俺を愛してるから

君が俺を愛してるからさ

俺には そうなるだろうってわかってる

俺は わかってるんだ

最高の気分なんだってこと

最高の気分なんだ

 

[Chorus]
And it's so beautiful

And you're so beautiful

And it's so beautiful

 

それに とても美しい

君は とても美しい

君は とても美しいよ

 

[Birdge]
'Cause when you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

When you love me, love me, love me

I know I'll be

On top of the world, man

On top of the world
 

なぜなら 君が俺を愛してるから 

君が俺を愛してるから

君が俺を愛してるから

君が俺を愛してるからさ

俺には そうなるだろうってわかってる

俺は わかってるんだ

最高の気分なんだってこと

最高の気分なんだ

 

[Chorus]
And it' so beautiful

ANd you're so beautiful

And it's so beautiful

And you're so beautiful

And it's so beautiful

 

それに とても美しい

君は とても美しい

君は とても美しいよ

君は とても美しい

君は とても美しいよ

 

 

 

♪+゜ 歩き出せ

私には 嬉しい時や 行き詰まった時に 思わず口ずさんでしまう歌があります。

この歌に出会って 10年ぐらい経ちますが、いまだ飽きもせず口ずさんでいます。

日本のボーカルユニットC&Kが歌った『歩き出せ』という曲です。

キャッチーなメロディで 元気の出る曲です。

 

歩き出せ  

 

C&K

 

これまでの道のり思えば険しい道一人で

歩いてきたけれど

これからの道のり白紙の地図を手に取り

歩いて行かないと

春の訪れ告げる鳥たち 木々の色とりどり

飾る桜を横目に小さなものが光っている

雪の中で冬を越した種が今

春になり芽を出そうとしていた

力強く大地にしっかりと根をはしらせ

 

歩き出せ 次なるステージに向かって

歩き出せ 汗かきベソかいて

がんばっていこう

 

他人の噂に迷ったり

悪いことばかり起こったり

思うようにはいかないけど

時には泣いたり笑ったり

怒ったり腐ったりの人生

一歩ずつ前に進めばいい

春の息吹を吸い込んできた

木漏れ日 風 香り

暖かく身を包んで俺の背中を押している

胸の中でくすぶってた芽が今

小さなつぼみ つけようとしている

俺もいつかと 心に大きな夢いだいて

 

歩き出せ 次なるステージに向かって

歩き出せ 汗かきベソかいて

がんばっていこう

 

種から芽を出した地面に根をはり

小さな蕾が今花を咲かす

 

歩き出せ 次なるステージに向かって

歩き出せ 汗かきベソかいて

がんばっていこう

 

歩き出せ 次なるステージに向かって

大きな大きな花を咲かすだろ

歩き出せるから