笹本恒子100歳展 | 明・衣 の 時計

明・衣 の 時計


 手作り腕時計 と 革の手縫いによる革鞄・革小物 を手掛ける
 作家 明・衣(めい)です
 デザインから製作まで手作業で仕上げています

先日、友人のブログを見て『行こーっと♪』って思ってた事を思い出し(笑)

私も行ってきました “笹本恒子 100歳展”

笹本恒子さん 日本最初の女性報道写真家 なおかつ 現役カメラ


写真の数々、素晴らしかったですよ。

歴史上の人物・出来事を撮った人が現役、なんとも不思議な時空。。。な気が・・・


びっくりしたのが、写真家さんなのに、なんと!イラストが素敵!

ご本人のメモやスケッチも展示されており、

パリの街を行き交う人たちを描いたスケッチ、その絵の表現力!

きっとサラッと書いたのでしょうがこれがなんとも上手!!!


さてさて、

その展示が開催されている 日本新聞博物館

初めて行きましたが、こりゃゆっくり行くべきでしたヨ。

到着が遅くなり一時間しかなく、常設展は半分で断念。

常設展、特に興味もそこそこだったハズが、意外と楽しく、

お昼はもっと企画があり楽しめるようで、今度改めてリベンジですな。。。


日本新聞博物館


入口にもそびえる機械も、室内展示の機会も、

ジブリの世界のようで今にも歩き出しそう!

日本新聞博物館

初期の新聞オフセット輪転機

平成9年まで現役で使ってたんですって


日本新聞博物館

マリノリ型輪転機

なんともハマったのは 部首イス

日本新聞博物館

“かたへん”

他にも色々 にんべん とか うかんむり とかが背もたれに。。。

テンション⤴⤴⤴