パン作りに夢中になってきた⁉

 

栃木県佐野市で開校している、3名様までの

手ごねパン教室です

 

パンの焼ける香りに癒されて

焼きたてパンの美味しさに癒されて

作ったパンであなたの大切な人を癒せるような

 

そんなフンワリパン作りを教えています

 

材料、お道具はすべてご用意しております

ただただ楽しく癒されてください

 

お客様に合わせたテーブルコーデと

素敵な食器に、淹れたてのリーフティーで

おもてなし致します

 

冬には薪ストーブでのお楽しみも

 

そして我が家の娘🐶たちも大騒ぎして

お客様をお迎えします💖

 

クローバーパン教室の詳細はコチラクローバー

 

クローバー現在募集中のコースはコチラクローバー

 

 

パンパンパンパンパンパンパンパンパンパン

 

ベーシックコース4回目のレッスン。

お客様のオーダーで1か月に2回の

盛りだくさんの日程で開催中。

 

海外に住んでいるので、お帰りになって

からもパン作りが出来るように、色々な

アイデアをおしゃべりしながら進み

パン教室はもうすでに4回目です。

 

 

牛乳生地のシンプルパン。

サンドウィッチやジャムを塗っても美味よだれ

 

材料から作り、上手に焼けました。

手前2本を試食し、ご自身で作った1本は

お持ち帰りになります。

 

同時進行で生地の分割から作るアンパンも

出来上がりました。

 

 

2種類の成型を試しました。

生地を張らせるのが苦手だそうで、生地を

上手に張らせると更にムラ無く焼き色が

キレイになります。

パン作り初心者とはいえ、とてもフンワリ

仕上がりました。おねがい拍手拍手拍手

 

 

2次発酵で2個くっついちゃいましたが

離すとグルテン膜がちぎれてフンワリしなく

なってしまうので、そのまま焼成。

焼き上がったら2つに離せばOK爆  笑OK

見た目より美味しさが大切で~す。

 

思ったより大きくなっていて、ビックリ

されていましたびっくり笑い

 

 

パン作り途中でお出ししたのは、水出しした

「ダージリンオレンジ炭酸ティー」です。

暑い日にはピッタリハート

 

パンとペアリングした紅茶はあんこに合う

「ヌワラエリア」をストレートで。

 

もち麦ミルクちぎりパンと一緒に食べたい

サイドメニューもご用意しました。

 

タマゴサラダ

お持ち帰り分もあるチョコクリーム

手づくりビワジャム

発酵バター

ミニリーフサラダ

庭で採れたブルーベリーを添えたヨーグルト

 

 

パン作りの話題だけでなく、家族の事や

最近言ったサロンのことなど、楽しい時間は

あっという間に過ぎてしまいました(笑)

 

参加して下さったAさんから

嬉しい感想を頂きましたのでご紹介します。

 

 

「もち麦ミルクちぎりパンですが‥とってもふわふわで、ジャムはもちろん‥ランチに出して頂いた卵サラダにも、とてもよく合いました🎵

チョコクリームもレンチンで簡単に作れて、しかも美味しくて‥今まで我が家では、温めにしか使わなかったレンチンの凄さに改めて驚いています。

 

アンパンですが‥アンパンは買うものって思ってましたが、とても美味しく出来たので嬉しいです♡

きっと先生が作ったあんこが、甘さもちょうど良くてめちゃめちゃ美味しいからなんですよね(o^^o)

市販のあんこで作ってみようとは思いますが‥

自分好みじゃなければ、あんこ作りも挑戦してみるのもアリかなとは思いました🎵

 

今日もありがとうございました(^^)」

 

 

💛う、れ、し、い💛

 

 

 

全く作ったことがなかったパンをご自宅で

作り始め、ご家族に大好評ラブ飛び出すハート

「パン、買わなくなったなぁ」だそうです。

 

もう一人の参加者Bさん

小さなお子様がいるので、なかなかご自宅で

復習が出来ないのが残念とのこと。

パン教室の日は家族が待ち構えているそうで

自分で作ったのに、自分の口に入らないことも

あるぐらいだそうです。

 

食べ物の思い出はずっと残ると思います。

私の初めてのパン作りは幼児の頃

伯母さんが作ったバターロールに

卵を塗ったこと、ふと思い出して幸せな

記憶になっています。

 

次はラストのリクエストパン作り。

「クリームパン」

「カマンベールノア」

 

今から楽しみです~おねがいキューン

 

 

「お母さん今日はお客様にパンを貰ったよ」

猛暑だったので室内に一緒にいた長女🐶メイ。

このキラキラキラキラした目で見つめられて

お客様、つい一口あげてました(笑)

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

私のプロフィールはこちら↓