紅茶の茶葉入りマフィン

 

栃木県佐野市で手ごねパン教室を

開校するため、毎日パンを捏ね捏ね練習中。

 

パンの焼ける香りに癒されて

焼きたてパンの美味しさに癒されて

作ったパンであなたの大切な人を癒せるような

 

そんなフンワリパン作りを教えられるよう

毎日何かしら焼いています。

 

素敵な食器に、淹れたての紅茶をご用意して

おもてなししたい…。

 

冬には薪ストーブでのお楽しみも。

 

そして我が家の娘🐶たちも私のパンが大好き💖

 

パンパンパンパンパンパンパンパンパンパン

 

栃木県産もち麦粉「もち絹香」と、同じく

地元の米粉も混ぜて作ったマフィン。

 

今回はリクエストのあった紅茶の茶葉を直接

入れた紅茶マフィンの試作中。

 

粉120gに対して茶葉2gをそのまま入れてみる。

ホールリーフではないので、とりあえず

細かくせずにお湯でふやかしてそのままIN。

 

 

試作№1出来ましたニコニコチョキ

 

手前のくるみはプレーンで、奥のスライスアーモンドは

中にホワイトチョコを入れてみました。

 

つい何か入れたくなるのよね~(笑)

 

 

茶葉は思ったより気にならないけど、香りが

米粉ともち麦粉に負けている。

 

 

生地に茶葉が見えるでしょう?

美味しかったのよ、美味しかったけど

良い茶葉だから、香らせたいじゃない~グラサンヒヒヒ

 

次に茶葉を4gと倍にしてみました。

ただそのままではきっと食感が悪くなるだろうと

粉砕してお湯でふやかして入れてみました。

 

試作№2こんな感じに出来ました。

 

生地の色が濃くなりました。風味も少し

増したけど( ^ω^)・・・

 

 

紅茶の茶葉は粉砕したから、見えにくくなりました。

ということは、食感は良くなったけど…

 

 

そう、美味しいよ。美味しかったけど…

更に風味が良くなる気がする~凝視!?

 

う~ん、どうしようかなあ汗うさぎ汗

配合を変えるか…それとも別の方法を考えるか。

 

試作はつ、づ、く…

 

 

「お母さん、寝て考えるってのはどうかしら?」

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました照れラブラブ

 

 

私のプロフィールはこちら↓