続きました~


ご近所だし、無料だし
この前肝心な場所見るの忘れたし😅
行くしかないよね〜💕
この建物は、東京大学建築学科教授の内田祥三(よしかず)により設計され、昭和13(1938)年に建設された旧公衆衛生院です。構造は鉄骨・鉄筋コンクリート造、スクラッチタイルで覆われたゴシック調の外観で、「内田ゴシック」と呼ばれる特徴的なデザインとなっており、隣に建つ東京大学医科学研究所と対になって建てられました。
(中に詳しく書いてあるよー)

東京大学安田講堂も建築してますよ~
もちろん!東城大学病院も!
(←浴風会だけどね……)

めいさん、スクラッチタイルの建築
大好き❤️❤️❤️
テンションぼり上がる⤴︎

港区の歴史が学べる有料ゾーンも
あるけど(300円かな?)
ケンチク見るだけなら無料です💕
有料ゾーンも見るものいっぱいで
興味津々だったよー🥰


ま、今回は2度目なのでそちらは
行かなかったけど……
めいさん、1番の見どころの
講堂を見てなかったのー💦
ちゃんと案内のパンフレットがあるので
見ながら回るのをおすすめします😅




ほらー素敵でしょ?
ここを見ないなんて……反省😂

正面はこんな感じ
MJ倶楽部で使ってたけど
1度行くと色んなドラマやCMでも
使われてるから
「あ!」と思うことが多いわ✨

そして土日もほぼ人がいないし~
白金高輪駅からはすぐ
なのでこの辺りに来る機会があれば
ぜひご覧下さい💕

で、終わりと見せかけて
まだ行くのよ😆

こちらの道路挟んだ向かい側
紫雲山瑞聖寺
こちら重要文化財に指定されてる
そうです‼️
時代を感じる重々しい建物
でした〜
内陣っていうの??
御本尊が祭られてる場所は
階段があってめちゃくちゃ高い
位置だったわー😳
ご立派でした✨

でも閉門ギリギリのせいなのか?
いつもこうなのか?は
わからないけど
お賽銭箱の前に高めの柵というか
囲いが閉じてあって
おカネがお賽銭箱に入らなかった💦
お友達も入らず……😱
ごめんなさい🙏って感じ
夕方だったからかなー??


こちらの庫裏がね
隈研吾さんの建築なの💕
見に行ける場所はなるべく
行くようにしてます〜✨
ちょっと根津美術館っぽい?




素敵よね〜🥰🥰🥰
水盤のなかのはしだれ桜よね🌸
そして写メ暗い😂
春が良いかもね~
この立ち入り禁止の紐で縛ってある石は
江之浦測候所にも
あったなぁ……
昔からの決まり事なのかしら?

今回御朱印帳忘れてしまって😰と
思ったけどコロナなので
書き置きでの対応だったので
いただきましたー💕
良かったわ😊

七福神巡りのひとつなんだって!
瑞聖寺は布袋尊
そちらの御朱印もあるそうですが
いただくなら七福神全部
欲しいよね✨

お正月とかやってみようかなー?
ご利益ありそうー🥰

これでこの日はお終い‼️
またまたぎっちぎちでしたが
楽しかったよー😆

そして翌日また目黒シネマに
行ってしまっためいさんでした……
目黒大好きか‼️
(←うん、けっこう行ってるわ😅)

今日たくさんブログ上げたから
遡って読んでみてね💕

それではめいでした🤗