こんにちは!

幸せ思考ナビゲーターの雉野めい子です花


子育てのストレスを減らそう


子どもにイライラするのはどんなときですか?


予定があって急いでいるのに、全然支度してくれないとき?


やりたい作業があるのに邪魔してくるとき?


声や物音がうるさいとき?


どれもお気持ちめっちゃわかります泣くうさぎ

しんどいですよね……。


人は鏡。イライラから自分を知る


子どもに限らずですが、

人に対してイライラする時、イライラの相手に対して羨ましさみたいなものが根底にある、という考え方があります。


例えば、


自分は人に合わせて行動してあげているのに、子どもはこちらの都合を無視してやりたい放題、とか。


自分はいろんなことを我慢しているのに、子どもは自由奔放に振る舞う、とか。


自分は子どもの頃「静かにしなさい」と怒られ続けて我慢するしかなかったのに、子どもは騒ぎまくる、とか。


いかがでしょうか?

思い当たる点はありますか?


忘れてしまって思い出せないこともあるかもしれませんが、脳にはしっかりとその記憶が残っているんですね。

だから思考の癖がついていて、現在も同じイライラを感じてしまう。


子どもにイライラしたら、まずは自分を気遣う


先ほど書いたように、イライラを感じるのは過去に抑圧した自分がいるせいです。


抑圧されるなんてかわいそうです。

自分が自分を守り労わることで自分は癒され、イライラも減っていきます。


イライラしたら、


あ、わたし、嫌な思いを抱えているんだ。

今まで気づかなくてごめんね。

もうそんな嫌な思いをさせないよう、今のわたしがわたし自身を守るからね。


そんなふうに心の中で呟いてみてください。

自分を目いっぱいよしよししてください。


一朝一夕にはいきませんが、

必ずイライラ度合いに変化が起こりますよ虹