皆さーん、備蓄してますか~はてなマーク

今年末から米の値段が上がるとか、食糧難とか・・・ビックリマーク

ほんまかいなっびっくりあせる

 

ネットを見れば「備蓄!」「備蓄!

しかし一体何をどう備蓄すればいいのか全然判りません滝汗

 

それで先日コープで5年保存出来る水を買いましたOK

続いて保存食のスパゲティとお餅も買いましたよだれ音譜

パスタは熱湯3分で出来上がりパスタスプーンも付いてるそうですスプーンフォーク

水戻しで出来るお餅、一袋に10枚入り餅

トレーに割りばしも付いているそう割り箸

そして今週はパンも買ってみましたパン

黒糖、オレンジ、珈琲~コーヒー

どれももう今から食べたいくらい美味しそうですラブラブ

お米の保存袋も買いましたチョキ

 

「百均のセリアでほんまに出来るんやろか・・・汗

と疑いながら買いましたえーははは

圧縮するには別売りのポンプが必要です。

やってみましたビックリマーク

お米を入れて、スライダーを閉じて丸穴の上にポンプをあてて

ハンドルを上下に動かしますグー

するとお米、カッチカチ!おーーーーっっおーっ!気づき

ええやん、これうずまき

一袋5㌔は無理そうですが、2,5㌔ぐらいは行けそうですチョキ

保存がどれほど出来るか判りませんが、今度お米を買った時やってみます。

 

あと梅干しやろ~!?味噌やろ~!?缶詰やろ~!?

他、思いつかん!!

 

そやカセットコンロも買っとこーニコニコ

先にボンベはコープで買いましたもぐもぐ送料いらんし安いし・・・OK

 

サイトーさんに言うと

「私、玄米真空パックあるよ、それとおにぎりとパンも買ってるよ」

ほほーさすがサイトーさん、食べ物の備蓄は早いっっウシシわはは

「おにぎり味見した、普通のご飯とはちょっとちゃうけどな・・・」

「先、味見したら保存にならへんやんえー?

「もうずっと前の話、震災の時に貰って食べたやつよ」

そっかー私ら神戸人、震災にあってますからねーショックガーン

電機は来てたけど水が無くてね

うちは山なんで、裏山に行者さんが修行のお滝に打たれる場所があって、

そこまで母とジュっちゃん連れて、お水汲みに行きましたわしっぽフリフリ

(大変やったなぁ~汗うさぎ)

 

グループの仲間に「食糧難が来るらしいよ」と言ってみると

「はぁ~はてなマークそんなん来るん??

ってな具合で、それ以上話が通じません笑い泣き

(そりゃ皆予防接種4回目行くんやもんな)アセアセ魂

 

震災なんか来ない方がいいですが、備蓄して5年経って、

笑いながら保存食たべてもいいじゃないですかねー笑い泣き飛び出すハート

 

それまで一人でぼちぼち「ぼっち備蓄」じゃー筋肉

しかし背中にリュックしょって、肩にショルダー、両手荷物!?・・・滝汗

こんなんで33㌔の私、逃げられるはずないやんチーンガーンガーンダウン

笑いごとちゃうぞーびっくり

それより前に引っ越しせなダッシュ

備蓄の前に地震来たらおしまいやぞえーん

それに死んでしまってもおしまいやからなー昇天

 

頑張れ日本日本!負けるな純粋日本人おーっ!!!