台湾行きはじめてもう10回くらいになると言うのに、今回はドキドキがいっぱいドキドキ

まぁ読んでね音譜にひひ


2018年10月17日(水)

台風のおかげで、旅行までにホテルや飛行機が取れないわ、取れたと思ったら

タンカー衝突であわやキャンセル・・・のぎりぎりで迷いながらあたふたえっ


丁度西神そごう二階の出展中だった為、何度も旅行社と電話連絡。

西神そごう内の日本旅行社にも相談。

結局意を決して、キャンセルせずに行くことに決めたビックリマーク

当日、やはり関空への橋は片側だけの通行で、橋を渡ったらすぐ第一ターミナル

なのに、ぐるっと回って第二ターミナルを通り、とても遠回りをして第一ターミナルの

玄関口に着きました目


スーツケースを受け取って、おつゆさんと逢って、日本旅行のカウンターへ。

説明聞いて「ここで迎えの係員が待ってます」

「あのー、この前もその前も係員の方いなくて、何度も出入り口を通って探して、

15分くらい待たされました。今度は大丈夫ですよね」

日本旅行の係員さん「すみません、貴重なご意見ありがとうございます、今度から

そう言うことの無いよう会社の方にも報告しておきます」と、恐縮しておりました汗

おばちゃんになったらね、何でも言いたいこと言っちゃうのよにひひ

でもねー、これを言わんといたら良かったという出来事があったのよねーガーン


大した混雑もなく、無事出国チョキ

喫茶コーナーでお茶をしながら、今回は自分たちで台中に行くつもりなので念入り

にチェック合格

その後シャトルに乗り、ゲート前で待機、やがて機内へ飛行機


1時間もしないうちに機内食が出るナイフとフォーク

「チキンライス」or「シーフードパスタ」

パスタにしましたラブラブ

美味しかったわー音譜いつも機内食残す私が今回初めて完食よ~チョキ

CAさんが飲み物持って何度も回って来てくれるし、貰い損ねたイヤホンもすぐ持って

来てくれた。

ちょっとサービスよくなってるやん音譜


この前なんて珈琲頼んだのに、最後まで持って来てくれへんかったでビックリマークむっ

エバー航空にしたら良かったと思ったわむかっ

料金プラスして、慣れたチャイナにしたのにさっダウン

3年経ってる分、向上してもらわんとねべーっだ!

でも荷物が20キロから30キロになったのは大きい進歩だわよアップ

心置きなく買い物出来るチョキ


その後、いつも出入国カード配ってくれるねんけど・・・はてなマーク

「えー、そろそろ着くでー」汗

CAさんを呼んで入国の見本を見せたら、日本人のCAさんがすっ飛んで来て

カードをくれた。

もしかして入国する日本人、私らだけかいなシラー


時刻通り台北に着きました。

お天気は曇り、ガラス窓の外は暗いですくもり

動く歩道を何度も歩き、入境へ。

うわぉ~叫び凄い人です、蛇行して人が並んでいます目

顔認証と両人差し指の指紋タッチ、二回やらされましたえっ

ここまでで30分かかりましたねあせる


次は荷物受取です。

ここで最初のアクシデント!!


とにかく前より広くなった空港内、荷物のレーンも沢山出来ています。

私達の乗って来たチャイナエアラインの№は、まだ見当たりません汗

探していると、壁の裏側にCAの文字を見つけたおつゆさんが「ここです」と

8番を指しました8

そこで待っていましたが、一向に私たちのフライト№が出て来ませんショック!


それよりいっぺんに沢山の飛行機の名前が出て来て、こんなの見たことないあせる

30分待ちましたが、やっぱり何かおかしいはてなマークはてなマーク

私達のフライト№のレーン、ほんとにこの場所かはてなマーク

ここでチケットを出して見ると№が一字違い!!

「おつゆさん、ここちゃうやんビックリマーク

おつゆさん「えっ!?


そして壁の手前の広い方のターンテーブルを探すが、既に荷物はターンした

後でしたドクロドクロショック!汗

キョロキョロしてると通路の端に固められた私たちのスーツケース発見目

「あっ、あれやっ」DASH!


え~~~んしょぼん汗

どうなるかとドキドキしたわーガーンあせる

でも、見つかって良かった良かった叫び叫びあせる

おつゆさんが「すみません、すみません」とあやまっているしょぼん

私も最初に確認すれば良かったのよ、これは連帯責任ですわよね叫び

何度も言うが、今回台中へ行くんだから、ちゃんと確認怠らずに行こうねっ汗


この時二人の頭をよぎったのは、随分前に起きた香港の出来事でしたショック!


ここで1時間以上もロスしてしまった汗

両替もしたんで余計時間がかかってしまった汗汗

係員の待つ出口を出ると「○○さぁ~~ん」と呼ばれてしまった叫び

「遅かったね」と言われたわにひひ

まさかターンテーブル間違ったなんて言われへんから、入境に時間がかかった

ことにしてしまいました。

「あまり遅かったんで、会社に電話しましたよ」

えっえっ!?まさか私らが係員遅いって言ったの伝わってるはてなマーク


すみませ~~ん、今回は私たちのミスですガーン

でも、これでチャラねっべーっだ!


はい、懐かしい「天成大飯店」に着きましたホテル

私がもう10年以上も前に台北に来た時泊まったコスモスホテルです。

四つ星ですが、何と隣が台北駅ですビックリマーク

台中に行くのに切符もすぐ買えるし、雨にも濡れない。

同じ駅近五つ星シーザーパークより、私はこっちの方が好きだなぁ~音譜

入口辺りはそのままでしたが、左隣にハンバーガー屋さん、右にタピオカミルクティー、

ケーキ屋さんが出来ていましたラブラブ


お部屋は9階です。

前と同じく窓から右手に台北駅が見えました。

部屋の中を検索です。

まずバスルーム、バスタブのガラス戸が全部閉められる、よっしゃあチョキ

トイレは温水洗浄便座、(四角ではありませんでしたわよにひひわはは)

洗面台は一つだけどアメニティーは揃っている。


金庫、冷蔵庫、姿見、クローゼット、スリッパ完備。

おっ、ヘルスメーターもあるぞ(でも30キロになったから、今回からは必要ないかも)

テレビも大きいし、テーブル、椅子、引き出しも沢山ある



テレビの棚を開けるとそこにはDVDデッキがぁ~ラブラブきゃー初めて見たわー音譜

DVD買って来たらここで見れるやんクラッカー


さっさと着替えて荷物を全部引き出しに納めて出かける用意走る人

小雨の日は地下街に行くに限ります。

新しく出来たデパートへ。


スーパージェイソンズでは、お土産のパイナップルケーキが充実していると聞き、

いっぱい買い込んだ。

箱入りやからかさばるぅー汗

それを抱えながらフードコートへ。

新しいのですごく綺麗ですキラキラ

お店を選んで、大好物のルーローハン、青菜、きのこスープのセットを注文。

おつゆさんが唯一食べられないきのこえっ

スープは冬瓜にしてましたにひひ

殆どのお店でルーローハンを食べたけど、ここのが一番美味しかったグッド!

やはり老舗の「小南門」でしたわラブラブ


夕飯も食べたので、ホテルの側のセブンイレブンでばらまき用の森永キャラメル

珈琲味を買い、パパイヤミルクを買って帰る。

いつも通り、桜のお風呂です🌸桜


明日は華陰街に素材を買いに行きます。

姪から頼まれた関ジャニ∞のお店にも行って来ます。

雨が降りませんよーに晴れ