山伏さん達が長い柄杓で炎の中に投げ入れるのは「油」です。

一つ間違ったら自分が炎と化すぞっドクロメラメラ

それに護摩木を投げ入れるのも大変です。

結構上だし、野球選手並みの投げ入れ方をしております野球

ほら貝も吹きます、女性の山伏さん達は太鼓を叩きます、凄いですえっ

そして右に沢山積まれている木材は、全て護摩木ですビックリマーク

それをいくつかカゴに入れて側まで持って行き、何本かずつ投げ込みます。

一体何本あるんでしょう!?もの凄い数です叫び

いつまでかかるん~~はてなマークこれでまだ半分ですよ~ショック!

夜中までかかるんちゃう!?

とにかく何もかも凄い、凄すぎますっっ叫びあせる


この中に私らの分もあったんや~えっ

考えると感動です、ありがとうございますアップ


ずっと見学していた場所から炎を眺めながら、右の通路を通ります。

上の段に上がった所でMさんに会いました。

結局Mさんは段の一番前に陣取って見ていたそうな得意げ

そうそう、こういう人やねん、心配いりまへん。

一番前は炎で熱かったそうです、そやろなーニコニコ汗


ここで4人揃ったので、テントのお店でお土産を買うことにしました。

ここにしかないと言う「密教食入り大黒天カステラ」を買いました音譜

「密教食」ってなにえっ!?


普通のカステラの小麦粉、鶏卵、水飴、はちみつの他に、密教食

(玄米胚芽,小麦胚芽、米ぬか、乳糖、はと麦、そば粉、黒豆、

キチンキトサン、カキガラ、霊芝、酵母、芋、シナモン、オリゴ糖、

貝カルシウム、麦糖、椎茸、甘草、クコの実、松の実、かやの実、

メース、ニンドウ、にんにく、しょうが、黒ゴマ、熊笹、昆布、ひじき、

花粉、落花生、くるみ、はちみつ、核酸、粗塩、松葉、ウコン)

が入っているそうですえっ

どんだけ~~叫び!!


苦いかも、薬くさいかも・・・って思ったけど見た目は普通のカステラでした。

ちょっと違うのはスポンジがきめ細かくて、もっちりしっかりしてて、上下の

茶色い部分はコクがあって、ここが一番おいしかった合格アップ


「密教食」だけも売ってましたが、使用方法がわかりましぇんショック!はてなマーク

ご飯と一緒に炊くんやろか・・・はてなマーク


まだまだみぞれは降っています雪の結晶雨

集合場所の「ブータン広場」を目指します走る人

来た道は下り坂だったので、帰りは上りで息切れがしましたわ汗


そうそう、ここに着いてから、スタンプラリーがありました音譜

それまで2つ押してたので、後2つです。

冷たいみぞれの中、歩いて並んで頑張ってお守りをゲットしましたチョキ

バスの集合時間までテントの休憩室でお茶やコーヒーをいただきましたお茶コーヒー

手も体も温まります、全て無料なんですよ~ラブラブ!

集合時間が来て、ブータン広場から駐車場へ。

車内では「神戸屋のメロンパン」とお菓子が配られましたニコニコ

今から「井筒屋八つ橋」のお店へ行きます。


車窓から「東本願寺」「平安神宮」が見えました目

おお、懐かしや懐かしや~音譜


井筒屋に着きました。

ここもルートなのか沢山の観光バスが停まっています。

「試食出来ますが、食べ過ぎないように・・・」と言われましたにひひ


初めは見るだけ、食べるだけ~ラブラブ!

お食べを全種類食べて、お漬物もいただいてお茶まで飲んで・・・お茶

「買わへん」と言いつつ、シンプルな抹茶とシナモンの「生八つ橋」と

「クランチ」を買っちゃいましたぁ~べーっだ!

(はっはっはーにひひどーせそんなこっちゃろにひひにひひ)


その後はバスの中で皆爆睡ぐぅぐぅ

西宮あたりで目が覚める目


やがてバスは5時半きっちりに三宮に着きました。

阿含からも交通安全のステッカーやらお守りもいただきましたよ。

至れり尽くせりですラブラブ


バスを降りると風が吹いて、京都より寒い神戸汗

みぞれは降ったけど、事故もなく楽しいおまつりを体験させてもらい

ました。

サービスはいいし、宗教の押しつけもなく、会場では皆静かに炎を

見てるし、手を合わせている人も、外人さんもいるニコニコ


皆さんも機会があれば、是非来年参加してみて下さい。

ほんとに行って良かったと思うおまつりでしたラブラブ