2月11日(月) 建国記念の日

「第46回阿含の星まつり」に行って来ました音譜


亡くなった妹が「お姉ちゃん、お護摩の炎が龍になったりお不動さんの形になったり

するねん、凄いでぇ~」

と言っていたのを思い出し、新聞に目が留ったのも何かの縁クラッカー


まずは妹の友人、プチ霊能者の(?)サイトーさんに声掛けし、続いて見える人の(?)

ももちゃんママさん、イベント大好きMさんと私の4人で参加することになりました。

新聞の記事です。

右の炎は龍みたいだし、左の炎はなんたってお不動さんでしょ!?

年一回のこの行事、テレビでもCMしてたのでご存知の方も多いと思います。


楽しみにしていた11日がやって来ましたクラッカー

天気予報は神戸も京都も50%の雪雪の結晶

「こりゃ山科は大雪やでー」と、完全防備で三宮に集合。

そこからポートライナーの線に沿って歩いて10分走る人

「貿易センター前」に「阿含宗神戸道場」がありました

へー、こんなとこあったんやーえっ


道場では20人くらいの人達が護摩木を書いていました。

ここで書いたらそれを会場まで運んでくれるとのことで、ここで書くことにして

護摩木を2つ購入。

「おいくらですか?」と聞くと、「100円です」

「はっはてなマーク100円ですかっ!?安っっ叫び

思わず口に出してしまったにひひ

だって1000円はするやろと思ってたもん、びっくりぃ~!!


願意を2つ書く(書き方難しいのよ)

悩んでたので写真撮れず汗


何とか書いて、受付で座席の確認。

すると私とサイトーさんは前から3番目の同じ席になってたけど、ももちゃんママ

さんと、Mさんは後ろで一人ずつバラバラえっ

どーゆーこと!?


「あのー、4人で申し込みして、出来るだけ近くの席にして下さいって言うといたん

ですけどぉ~シラー」とクレーム

係の人、必死て直してくれて横一列で並び席になりましたべーっだ!


左の写真は、奥からももちゃんママさん、手前がMさん。

右は、奥が私、手前がサイトーさんです。

バスは2台停まってましたバス

私達は三宮からのAルート、後ろのバスは淡路からのBルートでした。

この他にも姫路、加西、明石など5ルートがあります。


8時30分出発、西宮と今津から乗って来る人も居て満席状態DASH!

やがてバスは京都桂川のサービスエリアに着きました。

トイレ休憩の後、お弁当とお茶が配られました割り箸


時間がないので、お弁当はバスの中でいただきます。

でもまだ10時やでーニコニコ汗


朝ご飯食べずに来たももちゃんママさんは、コンビニでおにぎり2つ買って食べた

とこなのに~ガーン

サイトーさんと二人、持って帰る派になりましたにひひ

私は朝6時半にナンドッグと紅茶を飲んだだけなので、しっかり食べました。

京都のおばんざいでしたから、とても美味しゅうございましたわよ音譜

Mさんはもちろん完食ですチョキ

その前に西宮から乗って来た人の為のお護摩木の販売がありました。

私は先祖供養の分を書いてなかったので一本追加チョキ

SAを出ると五重の塔が・・・「あ、東寺やぁ~」音譜

Mさん「私ここに出展したことあるわ」

どこにでも出展経験のあるMさんですにひひ

「あー西本願寺やー」汗

学生の時、夏休みになったら学校から坊さんの講話聞きに連れて行かれたなぁ~あせる

懐かしがっていたら、すでにバスは山科へ。

ぐるぐるまわって山を登って行きます、あっ酔いそうショック!ダウン

パーキングに着きました、観光バスと車でいっぱいです。

バスを降りて「ブータン広場」から出発。

帰りもここで集合します。


ちらほら雪と雨のみぞれが・・・雨

会場に行くまでの道には阿含の山伏さん達が立っておられ、お年寄りをサポート

したり口々に「お帰りなさい」と声掛けします音譜

女性の山伏さんもいて、赤と緑の衣を着ています。

やはり宗教関係の人の心配りは介護サービス並みです(何と比べとるんやー)合格


参道を10分ほど歩いた大黒さんの所でちょっとみぞれが強くなって来て、コートの

上からレインコートを着ました。

みぞれは冷たいけど風がなかったので全然寒くなかった。

大黒さんで商売繁盛の笹を貰いに行ったMさんが、ここではぐれるえっ

もう凄い人やで~!!

全国から来てるねんもんアップ


私らの三宮の赤い旗持った人もおらへんやーんショック!

Mさんは一人でも大丈夫の人なんで、3人で係員を探しつつ護摩会場に着く。

そしたら今度はサイトーさんがおらへんえっ

もう、あんたらぁ~むっあせる


私とももちゃんママさん「ここがメインやねんから、赤い旗見つけて来るやろ」と、

ほっておく。はははにひひ

向かって右が仏界壇、左が神界壇です。


もう盛り上がったわぁ~アップみぞれの冷たさなんかわからへんアップ

必死で写真撮ってたら、後ろの段にサイトーさんが現れる。

あー、良かったニコニコ

中央の大きな曼荼羅はブータンから贈られたものだそうです。

でかっっ!!

お経の音や太鼓の音も大きいので、携帯鳴ってもわからへんビックリマーク

ま、電話しても聞こえんわなにひひ

炎が上がる度に「龍や~、剣やぁ~」ラブラブ

Mさんほっといて、3人でわーわー写真撮る撮るクラッカー


大盛り上がりの会場~クラッカーアップ

長いので後編に続きますっ音譜