5月21日(月)

明日は帰国、もう今日1日なんで買い残しが無いか、再びビーズ街へ行きます。


朝ご飯はホテル前のお粥のお店。

お粥はあまり好きじゃないので、三角サンドをテイクアウトコーヒー

仕事へ行くOLさんでいっぱいです、ぼやぼやしてると無くなるので「これビックリマーク」って

指ささないと買えませんにひひ

食べたらすぐ出発、まずホテル回りの散策です。


シティビューのフロントの奥にYMCAのロビーがあります。

旅行社は民族衣装を着た、インド、アラブ系の人達がチェックインをしてました。

YMCA側のロビーから外へ出るとバス停があり、目の前が消防署でした。

バス停で一枚カメラ

はい、又シャムスイポーにやって来ましたよ。


今日は左折せず、右折してドラゴンセンター方向のお店から覗きますニコニコ

そしたら2年前は台風で閉まっていただろう、ディスプレイのお店を見つけました。

そこでアクセサリー用のカラーボックスを見つけ2セット購入チョキ

これ欲しかったのよねーラブラブ

シルクりぼんが痛まないように、このボックスに入れています。

お色を指定して貰ってお渡しすると、とても喜ばれましたニコニコ


そしてドラゴンセンターでお昼ご飯ナイフとフォーク

ほんと助かるドラゴンセンター合格ラブラブ

今日はフードコートでなく、お店に入りました。

カレー屋さんです。

私はチキンカツカレー、おつゆさんはビーフカレーを注文しましたグッド!


食後はフードコートでタピオカミルクティー(もう定番)ですラブラブ


海外のタピオカミルクティーは、日本のカップのLサイズ分あるので、飲んでも

飲んでも減りません叫び音譜

タピオカはたっぷりでお腹いっぱいになりますにひひ

ここのテーブルの椅子、斜めになっている為、荷物を置くことが出来ませんあせる

私なんてずり落ちそうになりながら、しがみついておりましたわショック!

これ、お客を長居させない為の手ですかねーはてなマーク


ドラゴンセンターのエスカレーターを下りながら、下の店を覗いてみると、

こんな「和のお店」がありました。

つまみ細工でかんざしやりぼん、動物などが並んでいましたラブラブ

とてもカラフルで可愛いです音譜

日本人がオーナーかと思ったらそうでもなさそうだし、日本で勉強した香港人かはてなマーク

結構人も見てましたよ。

ここで和の店出したら流行るやろか・・・!?

和物されてる方、考えて見てもいいかも・・・ですよにひひ


その後、私は小さいハサミとペンチが欲しくて探し回ってました走る人

それとお花のビーズや組みひもも・・・

これが最後と思うから、何度もウロウロして疲れましたわガーン汗


やっとホテルに帰って来ました。



部屋で荷物片づけて、夜になったら又出かけます音譜


その時部屋でちょっと嬉しいことがありましたラブラブ!


私は海外へ行く時、いつも自作のちりめんや和紙などで作った和小物(ストラップや

根付)を持参します。

それを枕テーブルや枕の上、チップなどと一緒に「謝謝」と書いて置いときます。


殆どのルームキーパーさんが喜んで持って帰ってくれて、結構サービスも良くなる

のですが、昨晩迄置いていても持って帰ってはくれませんでしたシラー

(しかしチップだけはちゃんとなくなっていたにひひ汗

「ははーこんなもんいらんのか・・・ショック!


明日で最後やし、今朝出て行きしなに一言メモに「我作」って書いときましたにひひ

そしたらそしたら、赤いちりめんハートのストラップ、無くなってたんですよー叫び

「多謝」と「我作!」が私の字にひひ

そこに英語と中国語でキーパーさんの返事が書かれてましたえっ

嬉しかったね~音譜


でもキーパーさんがすぐ受け取らなかったのも判る気がする汗

何かトラブルあった時、お互いに困るもんね。

(それでちょっと考えようと思って、次の台北には持参しませんでした)


又昔の話やけど、西安のお店で「楊貴妃の絵が描かれたうちわ」を買った時、

値引きしてくれた子にストラップあげたら、一緒に居た子が「えっ!?あんただけはてなマーク

私も一緒に売ったげたのよビックリマーク」って言いたかったのか、ケンカを始めてびっくり

したわえっ

その子にもストラップあげましたがなーにひひあせる

ほんまもう色んなことあったでーにひひ


そしてちょっぴり気を良くして夜の町へ出かけました。


「天仁銘茶」で茶飴を買って、オタクビルでは少しお土産買って、女人街も行った

けど、ほんま欲しいもん何一つ無かったわあせる

帰りに家に持って帰る抹茶食パン、メロンパン(香港ではパイナップルパン)、

ココナッツタルトなどを買い込みますアップ


「あー、喉痛い、風邪引いたなこりゃ・・・ガーン

風邪薬と痛み止めを飲んで、明日の帰国に備え早寝しましたぐぅぐぅ


次回帰国日に続きますクラッカー