2年前の大型台風さなかの香港旅行。

リベンジかけて行って来ました!!


2018年5月17日(木)

旅行当日はいつも寝れずの夜中起き~星空

4時20分、真っ暗けの道をひたすら歩いてもよりの駅へDASH!

うそっ、地下入り口のシャッターがまだ閉まってた叫び

がぁ~~ん もっとゆっくり歩いたら良かったと、こーかいしょぼん

やっとシャッターが開き、始発電車に乗り込んで三宮へ。


やっぱり「さんちか」閉まってたんで、JRのエスカレーターで回り道。

関空行きバス、結構並んでいて私の前に10人、後ろに20人程。

満席で出発バス


関空で荷物を受け取り、北ウィングへの通路でおつゆさんと出会う

日本旅行でチェックインすると、もうここでボーディングチケットくれた。

毎回行く度に何かしら変わって行く、覚えられませんシラー


キャセイで荷物預け、早めの出国

トレイに携帯と液体物のビニール分だけ入れたら、今回は私の荷物を

もう一度通させて下さいと持って行かれたえっ

!?何なのはてなマーク私、くちばしクリップ入れてませーーん叫び

と、後でバッグの中見てみたら、カメラもボイスレコーダーも出してま

せんでしたぁえっ

そりゃ、あかんわなぁ~にひひ


今回もルックじゃないんでラウンジなし、南の喫茶室でラテとベーコン

エッグブレッドを食すコーヒー食パン

ここでゆっくりしてそろそろ4番ゲートへ。

時間通り機内に入り、時間通り飛行機は飛ぶ飛行機

なかなかやるやん、キャセイにひひ



10時頃飲み物、30分頃機内食が出る。

空港でちょっと食べ過ぎたんで食欲なく、殆ど残す。


1時前(ここから現地時間)香港着。

荷物も持って出迎えを探しながら出たが、まーたガイドおらへんむっ

どういうこっちゃねんプンプン

ここで15分位待ったわむかっ

すると左端の離れた所で、色んなツァーの看板出して来て「○OE」

とか「○IS」とかに交って「日本旅行」の看板も出した。

まーた一緒か、気分悪っっむっ

以前、混乗送迎バスでホテル前に放り出されたり、帰りも空港のバス

ターミナルから降ろされたままだったり・・・と言う目に遭ったからなードクロ

後一組待てーはてなマーク

同じ飛行機ちゃうんかいむっ

多分LCCやな 20分くらい待たされたわっむかっ


結局3組。「シティビュー」が一番に案内された。良かった音譜

ちゃんとガイドさんもついて来てくれたしなニコニコ


「シティビュー」は「YMCA」の隣に新しく建設されたホテルで、とても

綺麗でした。


すぐ側に男人街と言われる「廟街」、「女人街」オタクビルの

「信和中心」

それにホテルの目の前にコンビニ、二軒のパン屋、隣にお粥屋、

そして「油麻地」駅の入り口、スーパーまであってめちゃコスパが

いいチョキ


難を言えば、隣が消防署なのでサイレンがうるさいとか口コミで

見たけど、そんなに気になることもなく快適に過ごせました。


一日だけブザーの音で起こされましたけどねにひひ

あれはなんだったのだろーはてなマークはてなマーク


服を入れる引き出しもあったし、部屋も広々合格

使わんかったけどスマホも付いていましたにひひ


しかし一つびっくりしたこと、トイレの便座が四角やったぁ~っっ目あせる

なんやねんこれはっっえっ

おかげでねー、私はトイレに行く度お尻痛くて、タオルを便座カバー

の代わりにして使ったのよーガーン汗


ま、ひとしきり写真撮って着替えて3時頃地下鉄へ。

今から重慶大廈(チョンキンマンション)に両替に行きます。

私は前回の台風で「もう香港には行かへんぞー」と、オクトパスカード

にチャージせんかったので、ここで50$チャージしたグッド!


両替後、どこにもあるコスメ「莎莎」でネイル20個買い込み、「廟街」

めざす走る人

でも時間が早かったせいか、店はまばら。

早めの夕食場所を探すナイフとフォーク

ウロウロしてたら、ワンタン屋さんのおねぇさんに呼ばれて店内にべーっだ!

おおっ「京都うんたら」があるっ、これ食べて見たかってんラブラブ!

何で京都なんか知らんけど、中華麺のスパゲティバージョンパスタ

トマトとチリソースで味付けした豚肉の細切りがかかっていて、

凄く美味しいっクラッカー

おつゆさんはワンタンメン、さすが専門店だけあってエビがプリプリ

でしたわ音譜


6時ごろそろそろ店が開き出した。


昔よく通ったおじいさんの天然石のお店を見つけましたニコニコ

今は若い女の子がやってたけど、きっとおじいさんの孫やろなー

と思いつつ通り過ぎる。

あれから20年以上もたつねんもんなー汗


結構歩いたのにあまり収穫もなく、くたくたダウン

そりゃ前日寝ずに来てるねんもん、くたびれるわなショック!

ホテルそばのパン屋さんで、マンゴーパパイヤジュースとエッグ

タルトを買って夜食ラブラブ

明日はビーズ街やぞーラブラブ!早めに寝なねっ音譜ぐぅぐぅ