皆さんは「エンディングノート」ってご存知ですか?

ご存知でも持ってらっしゃる方は多分少ないと思います。

だって私よりずーっっと若いブロ友さんばかりですもんねー

まだまだ必要ないわな・・・シラー


最後を迎える時までに、色々書き残しておきたいこと、伝えておきたい

ことを書いておく、公的ではない遺言ノートです。


少し前からあるノートを用意して、妹には一応伝えておいたのですが、

何か色んなことを書きすぎて覚書のような、雑記帳のようなものになって

しまって・・・こりゃいかんと思ったわけです。


もしかしたらこんなノートあるかもしれないと「終活」をクリックしたら、

みごとヒットえっ

あるやんかーニコニコ目からウロコ目

本屋さんでも売ってるんだーシラー

それよりも無料のエンディングノートがあるねんやー目


色んなノートを比較している筆者が、買うよりおススメの無料エンディング

ノートがあると紹介されていて、試しに請求することにしました。


「よりそうお葬式」です

資料を請求したら、このノートが付いて来ます。

でも「えっ!?」て思いますよねえっ

送って来られる封筒には、お葬式の文字もなく「よりそう」だけで、勧誘の

電話もないとのことで頼みました。


請求したら、ほんと三日で送られて来ました。

(ネットの素材注文より早いやんビックリマーク)にひひ


分厚いお葬式の資料と共に着きました


中にグリーンのノートが付いて来ました、これがそうです。

パラパラめくって行くと、「そうそう、これを書かねば」と思う項目が

いくつも並んでいます。

おすすめが判る内容ですチョキ


介護や告知、葬儀やお墓、遺言、大切な人へのメッセージ、そして

写真や通帳、現金や大切な物の保管場所など、どれも大切なこと

ばかりです。


残された人が慌てないように、逝く人は後悔がないように・・ラブラブ!