何が大変だったか・・・ってにひひ

ここから又遺跡まで10分くらい歩くのです走る人

舗装はされてるけど日陰がない、でこぼこ道の炎天下晴れ晴れ晴れ


まだ見えない遺跡目指してヨタヨタ歩きます。

「遺跡はまだかーー!?


草木に埋もれた遺跡に辿り着きました。


チーさんが「この遺跡は接着剤を使わず、煉瓦を積み上げて、

紙の1枚も通らない技術で造り上げました」

そして「この辺りは崩れた後直したので、隙間が出来てます」

と解説本

なるほどね、言われないと判らないよ目








遺跡大好き私たちは、あっちこっちと行き回り、写真撮って暑さも忘れ

楽しんだラブラブ!


集合の時間が来て、又その道をてくてく歩いた。

顔に汗かいても、体にあまり汗をかかない私。

Tシャツの背中が汗で濡れてましたわ汗


そしてジープに乗ってミュージアムの入り口まで帰り、バスに乗って

ダナンへDASH!

もうへとへとやったわーしょぼんあせる


ダナンへ向かう途中でお昼御飯です音譜

よく歩いたのでお腹がすきました。


ホイアン名物「ホワイトローズ」「サテー」ラブラブ

白い花のようなフリルのような食べ物はカニ身がいっぱい詰まって

ましたアップ

ベトナム料理はほんと美味しい、満足満足!!


デザートは笹の葉に包まれてたので「ちまき」かいなーと思ったけど、

お餅でした。

あ、これ京都でたべた「麩まんじゅう」に似ていると思ったラブラブ!

美味でしたグッド!


その後バスはダナンの空港を目指します電車


チーさんが、1時間ほど時間がありますが、行きたいとこないですか?

砂浜に行きたいなーと思ったので、ダナンの海辺で降ろしてもらい

ました

砂浜に座って、二人でぼーーーっニコニコ

日差しは強いけど暑くはなく、風が心地よいアップ

この時期、海は泳げないらしく、若い男女がパラセーリングを楽しん

でました音譜

飛ぶまでに海へ向かって走るのに、ひっかかったり、転んだり・・・汗

見ているだけで楽しくて、随分笑わせてもらいましたにひひ


ここでカメラの電池が切れて、携帯で撮影したのですが、この画像を

どうやればPCに載せられるか、ポンコツな私には判りませんガーン

ですからここから写真はないのでお許し下さいませー汗


1時間して、チーさん達が迎えに来てくれました。

ダナンの空港に向かいます、とうとうベトナムともお別れです


空港ではちゃんとトランジットのシールを貼っ付けてもらいましたチョキ

お世話になったチーさんと写真を撮って握手してお別れしました。

ほんとに優しくていいガイドさんでしたニコニコ


搭乗まで3時間ほどあるので、荷物も持ったまますぐ側の喫茶室で

お茶して時間をつぶすコーヒー

うう、眠い・・・(まだ早いけどね)


行きはハノイからダナンへ、帰りはダナンからホーチミンへ飛行機

やっと搭乗、3×3×3の座席は満席です。


窓際はベトナムの若い女子、その隣が私だったのですが、女子の

後ろの座席にやんちゃな男の子がいて、ずっと彼女の座席の背を

蹴って暴れて、やかましいのなんのってむかっ

親も怒らないんだねむっ

女子と「乱暴ね」と目で合図しながら二人で怒ってました。


おつゆさんもゴミを通路に捨てるオッサンを発見したり、飛行機が

まだ自動操縦になってない離陸直後、一人の男性が立ち上がり

頭上の荷物入れを開けたわ叫び

なにしてんのっえっ汗

荷物引きずり出して、そこから水出して彼女に渡したビックリマーク

うそやろっっえっむかっ

多分女が彼氏に指図したのだろーむっ

そして彼氏は中の荷物が挟まったまま扉を閉めたビックリマーク


私とおつゆさんはずっとその様子を見てて目が点になった目目

何でもありの○国人でしたわむっむかっ

今まで何度も言うてるけど、わたしゃお前らと一緒に死ぬ気ない

からなードクロパンチ!

眠いし疲れてるし機嫌が悪いのじゃむっ

2時間位だから辛抱するけどなビックリマーク


飛行機は無事ホーチミンに着陸。

出て来た荷物を持ってアタフタしてたら、係員さんが左を指す。

一旦国内線を出て、建物の違う国際線までズリズリ歩くDASH!

なんで同じ建物にないのよむっ

夜中やで、外は真っ暗やで、雨降ったらずぶ濡れやん雨汗


やがて人が沢山集まっているエスカレーターのある建物に到着

上がってまたまた上がって、どこやどこやと探す。

でも今度はシールを付けてるので、右じゃ左じゃと係員が指示して

くれるので助かったガーン


やっと荷物預けて搭乗準備。

しかし、ここで又死ぬほど待たされた。

時間つぶしに売店など覗いたけど、物価高過ぎビックリマーク

(三角サンドが500円ビックリマーク)びっくらこいて目が覚めたわ目!?


おつゆさんと「もうトランジットは止めよな」と言い合ったにひひ

昔は若かったし、いっぺんに三、四都市回れたけど、もう体が

持たんわダウン


バスに乗って「タラップの~ぼ~~る♪」(ひばりのマドロスさん)

歌でも歌わにゃ眠くなる~音譜

でも全然寝られなかったにひひ


夜中の3時半に、遅い夕食か早い朝食か判らんのが来た。

私はシーフード、おつゆさんはパスタにしました。

お腹がふくれたせいか、少し眠れて7時すぎ関空到着。


いつものようにズルズル荷物をJALに預けて、バスへ。

(朝早い便なので、今日中にスーツケースが届きますチョキ)

バスの中で爆睡ですぐぅぐぅ


ずっと行きたかったホイアンを堪能して満足だったけど、ドキドキ

ハラハラさせられた旅行やったわードキドキにひひ




長く長く引っ張った旅行記、お読み下さってありがとうございました。


次の旅行記は、今年5月の「香港・マカオ」です。

今年後3か月の間に書けるやろか・・・?

無理やなあせる


10月には又台湾に行きます。

台北で素材買って、台中へ遊びに行きます。

そしてソウタシエも頑張りまーす。