2/3節分です。

関西では、その年の恵方(今年は南南東)に向かって、

無言のまま、巻き寿司を丸かぶりします。ラブラブ!

いつ頃から始まったのか・・・シラー

これもバレンタインデーと同じように、寿司連の陰謀(?)だと思うのですが・・・にひひ


近頃は関西だけでなく、関東の方も広がりつつあるそうです。

何にしろ、これで今年一年幸せに暮らせる・・・なら(ほんまかいな)安い物ですけどね。

うちの母なんて、晩ご飯の用意しなくてすむと、喜んでおりますわ。にひひ


妹妹飾品創作室(メイメイアクセサリークリエイティブルーム) 妹妹飾品創作室(メイメイアクセサリークリエイティブルーム)
巻き寿司なら、いつでも食べられるので、この時は海鮮巻きにします。うお座

サーモン、ズワイガニ、イカ、甘エビ、マグロ、穴子、タイ、椎茸、胡瓜、玉子、かんぴょう、

大葉が入っている豪華巻きです。グッド!

太巻きなので、お腹がいっぱいになります。アップ


南南東を向いて、無言で食べるなんて、昔はやっていましたが、暗くなるので(気分が・・・です汗

一口だけかぶって、あとはお喋りしながら食べてます。えっ

これじゃ福もやってこないかもね。ショック!
妹妹飾品創作室(メイメイアクセサリークリエイティブルーム) 妹妹飾品創作室(メイメイアクセサリークリエイティブルーム)

仏さんと、ミイちゃんには、海鮮でない恵方巻きを買って、半分こして供えました。ラブラブ

ミイちゃん、食べた?美味しかったかな?わんわん

妹妹飾品創作室(メイメイアクセサリークリエイティブルーム)

仏さんのお供え、節分饅頭~~チョキ

赤鬼、青鬼の形をした練りきりと、小豆と豆大福。

やっぱり鬼には豆なのね・・・と笑っちゃいました。べーっだ!


しかし、去年も今年も豆まきなしです。

こんなこっちゃ、やっぱり福は来ないですねぇ~あははにひひあせる