イベント、お買い物、旅行など、家を出る時、私は必ず「カチカチドンッ」と火打石で火花を出します。


妹妹飾品創作室(メイメイアクセサリークリエイティブルーム)-10-09-21_12-09.jpg

ほら、時代物の「銭形平次」とかで、平次が事件で出掛ける時、「お前さん、気をつけて!」と、女房のおしずが平次の背に、無事を祈って火打石を打ちます。

つい最近(・・・でもないか汗)では「ごくせん」で、大江戸一家の若い衆が「お嬢、行ってらっしゃいやし!」と、

お嬢の背でカチカチやってたのを見た方も多いと思うのですが・・・。

(魔除けの意味があるみたいですね音譜


私には自分の背に向かって、打ってくれる人もいないので、自分の目の前で打って出掛けます。

これで効き目あるんやろか・・・汗 なんか、むなしい・・・しょぼんダウン




ペタしてね フォローしてね