4月16日、かねてより、おつゆさんと手作り仲間のひふみちゃんと、約束していた「鉄人」を見に行くことになり、

二人が大阪からやって来ました。


私はもう何度も鉄人は見ているので、今回は案内役です。


前回、朝から雨だったので諦めたのですが、結局今回も雨の中の決行ということになりました。


「鉄人28号」は、JR新長田駅前にある大丸の西側の公園に立っています。

平日だし、雨なので人はほとんどいませんが、写真を撮っている人は結構居ました。

テレビカメラも来ていました。やはり空が暗いせいか、鉄人のブルーの巨体が紫がかって写ってますな~ガーン
携帯カメラで撮ったせいもある・・・汗

妹妹飾品創作室-10-04-16_10-46.jpg

鉄人に会いに行くまでのプロムナードには、鉄人の頭の部分を象った街灯があります。

ちょっと判りづらいですが、なかなか可愛いです合格

妹妹飾品創作室-10-04-16_10-49.jpg

パラパラ雨はかかって来るわ、寒いわ、結構ひどくなったので、アーケードのある「三国志館」へ向かいました。

その間にも三国志のスター達の像があったり、資料コーナーがあったりして、色々寄り道が出来ます。

妹妹飾品創作室-10-04-16_11-031.jpg

孔明の羽うちわを持って、記念撮影が出来る所もあり、私はここで同じく羽うちわを持って写真を撮りました。

ははは・・・ニコニコ


六間道へ向かう左、角に「鉄人、三国志館」があります。ここは私も初めて入りました。

長田区出身の漫画家、横山光輝先生の三国志の登場人物図や、孔明の像、鉄人の昔の付録本などが展示さ

れていました。

ガラスケースの中に、鉄人の色々なポーズの模型があるのですが、鉄人が正座しているのがあり、三人で大受けしましたにひひ まるで鉄人が叱られて、「ごめんなさい」とでも言っているような姿です。目


その一角にお土産コーナーがありました。ここだけにしかない!というような楽しいお土産がそろっています。

鉄人ドロップと、三国志ドロップが売られていました。

妹妹飾品創作室-10-04-16_11-13.jpg

中身は見えませんが、飴が鉄人の形をしていたら、多分買ったと思います。


ここで三人は、三国志のキャラを使った「柿の種」(お菓子です)を買い、ひふみちゃんは二人の息子にキャラの

ストラップを買っていました。


それは三国志4コマ漫画、「ストップ劉備くん」に出て来るような3等・・・いや、2等身のストラップですあせる

孔明と、顔に×キズのある呂布(まるでヤンキーやん)、赤ちゃん抱いた趙雲(山賊が赤ん坊ひっさらって来たみたい汗)面白すぎる~クラッカー 笑いころげたわラブラブ


しかし、もっと面白いものがありました!

妹妹飾品創作室-10-04-16_16-46.jpg

これよ、これ!! 三国志キャラの「柿の種」ですっビックリマーク


あんまり柿の種は好きではないので、チョコボールと塩味の柿の種を買いました。

それが何でこのキャラか・・・と言う説明書きが、実におかしい!(ついでに何で柿の種か・・・と言うのも知りたい)


郭嘉(右)は額にホクロがあったので、チョコボール、関羽(左)は昔、塩を売っていたので塩味柿の種。

おつゆさんは、4つもお買い上げ!郭嘉と、関羽、そして趙雲のクッキー(何でか判らん)。

周ゆ(字が出せませんあせる)は、醤油味の柿の種。

しゅうゆ、しゅうゆ、しゅうゆ、しょうゆ・・・だからだそうですシラー汗アホらしくて、もう笑うしかないでしょ?


まだあるぞー、劉備が海苔わさび(これも何でか判らん。おつゆさんに聞くと「緑だから・・・」という返事が返って来た・・・もっと判らん・・・汗

他にもカレー味、唐辛子味、梅味がありました。説明書き(説明言うより、こじつけやんむかっ)読んで大笑いしましたが、誰が何か全く覚えていませんガーン 鉄人カレーに三国志茶、トランプまでありました。


一体誰が考えたんだろ、逢いたいわっ合格 (逢ってどうするわけでもないが・・・汗


レッドクリフの資料とか、非売品の展示などもあるので、鉄人、三国志のファンの方には是非おススメです。

そして、誰が何味だったか見て来て下さいにひひ